ニュース
auにシステム障害――新規、機種変更申し込み、MNP業務などが停止
KDDIはシステム障害のため、新規加入や機種変更、MNP予約の受付業務を停止した。26日15時までに、すべての受付業務とサービスが復旧した。
KDDIは1月26日、25日23時39分に発生したシステム障害により、店頭などの受付業務を停止したほか、サービスに不具合が発生したと発表した。
※初出時に、「26日6時45分に発生」記載していましたが、KDDIからの発表が「25日23時39分」に修正されたため、記述を変更しました。(1/26 14:50)
停止した受付業務は以下のとおり。
- 新規加入の申し込み(MNP転入含む)
- 機種変更の申し込み
- 故障受付
- 料金のauショップでの支払い
- 解約(MNP転出含む)
- その他各種店頭受付業務
- MNP予約(店頭、auお客様センター、EZwebの受付)
- 料金滞納者への通話停止解除業務
サービスの不具合は以下のとおり。
advertisement
- EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
- 「まとめてau支払い」の限度額が反映されず、物販サイトでグッズを購入できないほか、EZwebサイトでコンテンツを購入できない場合がある
- 年齢認証コンテンツで年齢が正しく反映されず、コンテンツを購入できない場合がある
現時点で復旧の見込みは立っておらず、KDDIは「新たな情報が分かり次第、発表する」としている。またシステム障害の原因も「現在究明中」とのこと。
(1/26 14:50追記)
26日14時30分の時点で、すべての受付業務が再開したとのこと。またサービスも、
- EZwebの料金照会が1月24日時点の情報表示となっている
という点を除き、そのほかは復旧した。
(1/26 18:00追記)
26日15時に、すべての業務とサービスが復旧した。
関連記事
- auのMNP受付システムに障害──他の受付業務にも遅延
KDDIは5月18日、au携帯電話の受付システムに障害が発生していることを明らかにした。午前9時頃から番号ポータビリティ受付業務を停止しており、ほかの受付業務にも時間を要していたが、17時32分に復旧した。 - auのMNP業務が一時停止、現在は通常通り受付
KDDIは12月17日、システム障害のためMNP業務を一時停止した。現在は転出・転入ともに通常通りの受付を行っている。 MNP受付停止はシステムの設定ミス──KDDIの小野寺社長が謝罪
KDDI定例会見の席上で小野寺正社長が、17日に発生したシステム障害に伴うモバイル番号ポータビリティ受付停止について原因を説明し、謝罪した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.