新健康プラットフォーム「わたしムーヴ」開始 ヘルスケアに注力するドコモ(2/2 ページ)
ドコモ・ヘルスケアは、健康なからだづくりをサポートする新しい健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」の提供を4月1日から開始。また、新サービスとして、女性のからだと心をサポートする「カラダのキモチ」を6月1日に開始する。
毎日頑張っている女性を応援したい――「カラダのキモチ」
カラダのキモチの詳細なサービス内容については、ドコモ・ヘルスケア サービス企画部部長の金澤亜依氏が紹介した。金澤氏はサービス開発の背景として、少子化が進み、初産年齢が30歳を超えている今、毎月の生理による不調を持つ女性が増えてきているというデータを紹介。「不調はあって当たり前と思って毎日頑張っている女性を応援したい」という思いから生まれたサービスだという。
一般に生理周期を扱うサービスは、妊娠や避妊を目的に生理日管理だけを行うイメージがあるが、カラダのキモチでは、毎日、ユーザーは1人1人に合ったアドバイスを受けられるほか、基礎体温の分析に基づく通知やお見舞金の仕組みを備えている。また、「オムロン ヘルスケア製の婦人用体温計と連携し、簡単に使える点も従来サービスと異なる」と金澤氏は説明した。
カラダのキモチは、Android 4.0以上を搭載したドコモのスマートフォンで利用でき、サービス利用料は月額315円。婦人用体温計はすでに量販店などで販売されているものだが、サービス開始に伴ってドコモショップでも販売する。カラダのキモチへのサービス加入と同時に体温計をセットで購入(想定価格3780円)すると、カラダのキモチのサービス利用料が最大3カ月無料になるキャンペーンも予定されている。
記者発表会にはゲストとしてタレントの藤本美貴さんとハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)さんも登場。トークセッションでからだや健康に関する女子会トークを繰り広げ、「カラダのキモチ」宣言をした。
関連記事
ドコモとオムロン、健康プラットフォーム「わたしムーヴ」を4月に開始
ドコモ、オムロン ヘルスケア、両社が設立したドコモ・ヘルスケアは、健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」を4月1日から提供する。ドコモとABCクッキングスタジオ、健康カウンセリングサービスで協業
ドコモとABCが食・健康分野での協業を発表。都内に新展開するABCのカウンセリングルームで、ドコモ・ヘルスケアのユーザー向けサービスを提供する。社員の健康指導をスマホで、健診データ活用――KDDIが実証実験
コンシューマー向けヘルスケアサービスで培ったノウハウを基盤に、社員の検診データを利用した健康促進サービスの事業化に乗り出す。最重要課題はスマホユーザー基盤の拡大――第3四半期増収減益のドコモ
2012年度第3四半期の業績が増収減益となったドコモ。番号ポータビリティのポートアウト増加で悪化する解約率の改善を図り、スマホユーザーの基盤を拡大することが最重要課題とした。新春インタビュー:スマートフォン普及後をめざし、総合サービス企業化を加速する――NTTドコモ 加藤薫社長に聞く
スマートフォンの急速な普及は、日本の携帯電話市場に大きな変化をもたらした。今後はその“後”の市場に対しどう取り組んでいくかが重要になる2013年。新春インタビュー第1弾は、NTTドコモの加藤薫社長に、2013年のドコモの取り組みを聞いた。ペットの健康、スマホとクラウドで管理――愛犬歩数計「わんダント」
富士通が犬用の歩数計「わんダント」を開発。ペットの歩数や震え、周辺の温度を計測でき、データはスマホにタッチで転送できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.