ニュース
総合1位はソフトバンク──携帯キャリア顧客満足度ランキング
「オリコン顧客満足度ランキング」で、携帯キャリアのランキングが明らかに。スマートフォン総合1位は料金プランや端末などの満足度が高いソフトバンクだった。
オリコンは2014年9月2日、「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 携帯キャリア部門」の結果を発表した。調査期間は2014年6月13日~6月17日で、有効回答数は1万105。調査対象は過去3年以内に機種変更を含めスマートフォンを新規購入、現在も利用している15歳以上の男女。
調査結果を見ると、スマートフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「料金プラン」「キャリアサービス」の満足が高いソフトバンクが総合1位に立っている。2位のauは「ネットの繋がりやすさ」、3位のNTTドコモは「通話品質」で1位を獲得している。
「都道府県別」の満足度でもソフトバンクが1位だ。世代別でみると「10・20代」「30代」はau、「40代」「50代」ではソフトバンクが高い。
advertisement
なお、フィーチャーフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「通話品質」「アフターケア」「ショップ」「キャリアサービス」で高い満足度を獲得したNTTドコモが総合1位となった。
関連記事
キャリアはau、都道府県は宮崎――ICT総研のスマートフォンつながりやすさ満足度調査
ICT総研の「2014年7月 スマートフォン つながりやすさ満足度調査」が発表。携帯キャリア別ではauがトップとなり、都道府県別では宮崎・静岡・福岡が上位となった。日経BP、ネットワーク利用実感の満足度調査を発表――エリア・通話・通信ともドコモがトップ
日経BPコンサルティングが「スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査」の結果を発表。エリア・通話品質・通信品質のほか利用シーン全てでドコモがトップとなった。日経BPの「第6回 モバイルデータ通信端末満足度調査」、1位は6年連続でドコモ
日経BPコンサルティングが「第6回 モバイルデータ通信端末満足度調査」の結果を発表した。顧客満足度1位は6年連続でNTTドコモが獲得した。低価格SIMカード利用者の69.2%が満足、IIJが満足度トップ――MMD研究所の調査
MMD研究所は、OCN/IIJ/BIGLOBE/日本通信のSIMカード利用者を対象とした「低価格SIMカード利用者の満足度調査」を実施。69.2%が満足と回答しており、事業者別ではIIJが77.6%でトップとなった。ケータイよりスマホの方が満足度が高い――MMD研調査
MMD研究所は「フィーチャーフォン、スマートフォンの購買に関する満足度調査」を実施。フィーチャーフォンと比べ、スマートフォンは約15ポイント満足度が高い結果となった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.