ニュース

Facebookメッセンジャーの「最近」を「ホーム」に置き換え

Facebook Messengerのモバイルアプリの時計アイコン(最近)が家アイコン(ホーム)に変わる。最近会話した相手一覧に加え、お気に入り(頻繁に会話する相手)、友達の誕生日、現在アクティブな友達一覧が表示される。まずiPhoneアプリで切り替わった。

 米Facebookは6月16日(現地時間)、モバイル公式アプリ「Facebook Messenger」の「最近」タブを「ホーム」タブに置き換えると発表した。本稿執筆段階で、筆者のiOS版では既にホームタブになっているが、Android版はまだだ。


これまでの「最近」タブ(左)が「ホーム」タブ(右)になる

 従来の最近タブ(タブメニューの左端にある時計のアイコン)は、最近会話した相手とその直近の会話が新しい順に表示されるだけだったが、ホームタブは、最近会話した相手4人の下に、お気に入り(頻繁に会話する相手の一覧)、誕生日(もうすぐ誕生日の友達)、現在アクティブな友達一覧がまとまったポータル的なページだ。

 発表文に掲載されている画像はiPhoneのものだけなので、Android版にも同様の変更があるのか、あるとしたらいつごろ切り替わるのかは不明だ。

advertisement

【UPDATE】Facebookに確認したところ、「iOS、Android共に対象となっており、両OSとも、数日中でのロールアウトでの提供開始となります」とのことだった。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.