連載

「パワークランプ」を活用してiPhoneを好きな所に固定して撮る荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/2 ページ)

先日ご紹介した台湾Mobile-Catch製の「パワークランプ」。つい買ってしまったので、ここで実際に使ってみるのである。

 さて、以前に「cp+ 2017」で展示されていたiPhoneで使えるカメラグッズをご紹介したことを覚えているだろうか。

 このイベントのベルボン(Velbon)ブースでみかけた、ちょっと面白いスマホ固定グッズ「パワークランプ」をつい買っちゃったのである。

 ベルボンといえば日本が誇る三脚ブランドであるが、このパワークランプは台湾Mobile-Catchの製品を同社が輸入販売するという形を取っている。だからベルボンブランドではないのだが、結構しっかりしていて、便利に使えそうなのだ。

advertisement

合計3つのツメがガッチリつかむ

 パワークランプは、iPhoneを始めとするスマートフォンはさんで固定するアイテムである。今回はいくつかあるあるラインアップから「キングオブキングス エディション」のイエローを選んだ。このモデルには、他にレッドとブルーも用意されている。

 iPhoneを取り付けて、ベランダの手すりに固定するとこんな感じ。


iPhoneを挟んで、手すりに固定

 横から見るとこんな感じ。けっこう幅がある手すりだが、後ろに2つ、前に1つあるツメがしっかりとつかんで離さない。

 パワークランプのツメは、バネではなくネジ留めしっかり固定する。だから安心である。細かい角度は、ミニ自由雲台で調整しよう。


横から見る。後ろに2つ、前に1つあるツメが太めの手すりをしっかりつかんでいる

固定はバネ式ではなく、ネジ式。なのでよりしっかり固定できるのである

どんな風に使う?

 さてこんな所にiPhoneを固定して、何を撮るのか。いやちょっとタイムラプスで日没を撮ってみようかと思ったのだ。実は撮影途中でバッテリーが切れたために途中でつなぎがはいってるのだが……。


カメラを固定したらタイムラプスだ

編集中の図

 そしてできた動画がこちら。

思ったより赤くなってくれなかったのが残念だがやっぱタイムラプスは面白い

 こういう撮影って、iPhoneをどうやって固定しておくかが悩み所。三脚だと大げさだし、風で倒れたら困るし。クランプを使って頑丈な所に締め付けちゃうのが、意外といいのだ。

 普通の動画を撮る時にも、パワークランプは便利に使える。その辺の適当な所に挟んで、ネジを締めちゃえばいいのである。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.