ニュース

LINEとヤフー、親会社のZホールディングスと23年度中に合併へ

Zホールディングスが2月2日、同社の子会社であるLINEとヤフーを合併する方針であることを発表した。子会社の合併により、より迅速に意思決定でき、各サービスの連携強化や統廃合を推進していく。合併による連結業績への直接の影響はないとしている。

 Zホールディングス(以下、ZHD)が2月2日、同社の子会社であるLINEとヤフーを合併する方針であることを発表した。

 2019年10月に持ち株会社体制に移行したZHDは、2021年3月にLINEを経営統合。旧LINEは2021年2月に法人名をAホールディングスに改めている。その後、LINEのサービスは、ZHD子会社のLINE承継会社が現LINEとして提供してきた。

 今後は、よりプロダクトファーストの組織体制とし、経営統合によるシナジーを加速させて持続的な成長を図るため、LINEとヤフーの3社を中心としたZHDの子会社を、2023年度中をめどに合併する。子会社の合併により、より迅速に意思決定でき、各サービスの連携強化や統廃合を推進していくとしている。

advertisement

 合併の詳細は未定で、決定次第発表する見込み。なお、合併による連結業績への直接の影響はないとしている。


ZHDのプレスリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.