5分で分かる、今週のモバイル事情:5月31日〜6月6日
6月1日、夏モデルの先陣を切ってドコモの「P906i」が店頭に並び、発売記念イベントに次期社長の山田隆持氏が登場した。auとソフトバンクモバイルは、6月3日に夏モデルを発表。5月の純増は、「年内にiPhoneを発売する」と発表したソフトバンクモバイルが、13カ月連続でシェアトップを守った。
「動画は大きな成長ドライバー」――906iシリーズのデビューイベントに山田副社長登場
6月1日、ビックカメラ有楽町店本館とヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでドコモの「906iシリーズ」と「PRADA Phone by LG」のデビューイベントが開催された。ドコモは6月1日に「P906i」とPRADA Phone by LG、6月2日に「SO906i」、6月3日に「SH906i」、6月4日に「N906iμ」、6月5日に「F906i」を発売。他キャリアにさきがけて夏モデル6機種を投入した。
デビューイベントには、ドコモの次期社長に内定している山田隆持代表取締役副社長が参加し、夏モデルの魅力をアピール。モバイル動画がドコモにとって大きな成長ドライバーになるという見方を示し、「これにしっかりと取り組んで、お客様の生活向上や体感向上に努めたい」と話した。
PRADA Phone by LGについても「日本で発売するにあたって優雅なスタイルに加え、機能面も充実させた。日本市場でも必ずや大ヒット商品になり、お客様に喜んで使っていただけると確信している」と自信を見せた。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売
ソフトバンクモバイルが6月4日、「iPhone」を2008年中に日本で発売すると発表した。6月6日時点でiPhoneは、GSM対応のモデルのみのラインアップとなっているが、日本国内で発売されることから、W-CDMAに対応した「3G版iPhone」が登場する可能性が高い。プレスリリースでは具体的な発売時期や仕様は明言されず、ソフトバンクモバイル広報部でも「プレスリリースに書いてある以上のことは言えない」としている。
iPhoneの国内販売については、ドコモとソフトバンクが契約獲得を巡って争っていたが、ソフトバンクモバイルに軍配が上がった格好。NTTドコモは、「引き続き当社から発売する可能性について検討していく」とコメントしている。
なお、6月9日(現地時間)にはAppleの開発者向け年次イベント、Worldwide Developers Conference(WWDC)の開催が予定されており、そこで何らかの発表がある可能性もある。
キーワードは「スポーツ」「チェンジ」「ビデオ」――au、夏モデルを発表
6月3日、KDDIがauの夏モデル12機種を発表した。夏モデルのテーマは「スポーツ」「チェンジ」「ビデオ」。モーションセンサーを内蔵し、端末を持ち歩くだけで消費カロリーを把握できる端末や、外装をフルチェンジできる端末など、多彩な新モデルをラインアップした。
サービスは、PC経由で購入した映画や海外ドラマをケータイに転送して鑑賞できる「LISMO Video」を6月3日に開始。一部端末には、ソフトバンクモバイルの「PCメール」のau版とも言える「ケータイdePCメール」を提供する。また、夏モデルから導入すると報じられていた「割賦販売制度」も、夏モデルとCyber-shotケータイ W61Sから適用することを明らかにした。
割賦販売は2008年6月10日からスタートし、「シンプルコース」で購入する際、ユーザーは従来の一括払いに加え、12回/24回の分割払いを選べるようになる。割賦販売の導入に合わせて、シンプルコース向けの新料金プランも導入し、最も安価な「プランSSシンプル」+「誰でも割」適用時で月額基本使用料が980円(無料通話1050円分、通話料21円/30秒)となる。
「女性にモテたいソフトバンク」――ソフトバンクモバイル、夏モデルを発表
6月3日、ソフトバンクモバイルが夏モデル11機種を発表した。夏モデルのテーマは「女性にモテたいソフトバンク」だと同社社長の孫正義氏。11モデルのうち8モデルを女性向け端末として投入し、他キャリアに比べると弱かった女性層の取り込みを目指す。
男性層をコアターゲットとする端末は、3モデルをラインアップ。6代目にして全部入りとなったAQUOSケータイ「923SH」や、スリムになったVIERAケータイ「921P」、ちょいワルオヤジ向けの両面テクスチャーケータイ「823T」を投入する。
サービスについては、ドコモの「2in1」や「着もじ」のソフトバンクモバイル版ともいえる「ダブルナンバー」と「着デコ」を提供し、デザインを一新した「新デザイン絵文字」を導入。他キャリアが先行するサービスをキャッチアップして、加入者増につなげたい考えだ。
ソフトバンクモバイル、13カ月連続の純増シェアトップに――5月の契約数
6月6日、電気通信事業者協会(TCA)が、2008年5月末の携帯電話・PHSの契約数を発表。4月に純減となったウィルコムも5月には巻き返し、全ケータイキャリアが純増を記録した。
キャリア別では、NTTドコモが6万900件、auが7万2400、ソフトバンクモバイルが17万3700、イー・モバイルが5万1500の純増。10万台の純増はソフトバンクモバイルのみとなったが、他のケータイキャリアも純増を維持している。
4月に純減となったウィルコムは、5月に巻き返して1万1200の純増を記録した。その理由についてウィルコムでは「『HONEY BEE』を始めとする音声端末が好調で、個人音声セグメントでの新規獲得が伸張した結果」(広報グループ)としている。
関連記事
- 動画は大きな成長ドライバー――ドコモの山田副社長、906iシリーズの投入に自信
6月1日、他キャリアにさきがけて夏モデルを投入したドコモとビックカメラが「906iシリーズ」と「PRADA Phone by LG」のデビューイベントを開催。ドコモの山田隆持副社長は「モバイル動画は、今後のドコモにとって大きな成長ドライバーの1つ」という見方を示し、906iシリーズで利用者の生活様式の向上に努めたいとした。 - ドコモの山田副社長、アキバで“オールラウンド動画ケータイ”をアピール
東京・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで、ドコモの「906iシリーズ」と「PRADA Phone by LG」のデビュー記念セレモニーが開催された。ドコモの山田副社長は「動画の需要は伸びており、これからの携帯の進むべき方向だと思っている」と、906iシリーズの投入に自信を見せた。 - 「ドコモからの“アンサー”」 906i/706iに込める“変化の姿勢”
ドコモのあなたにアンサーを――「新ドコモ宣言」発表後に登場する906i/706iシリーズは、ユーザーの声への「アンサー」だという19機種をそろえた。 - ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売
ソフトバンクモバイルは6月4日、「iPhone」を2008年中に日本で発売すると発表した。 - 5月も17万純増のソフトバンク、13カ月連続で純増シェアトップに──5月契約数
電気通信事業者協会(TCA)が、2008年5月末の携帯電話・PHSの契約数を発表。4月に純減となったウィルコムも5月には巻き返し、全ケータイキャリアが純増を記録。ソフトバンクモバイルは、5月も唯一、10万台の純増を獲得するなど好調に推移している。 - 6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル
ソフトバンクが夏モデル11機種を発表した。6代目“AQUOSケータイ”や2代目“VIERAケータイ”などのハイエンドモデルに加え、スライド型“PANTONE”ケータイや防水ワンセグ、こだわりデザインケータイが出そろった。 - 「女性にモテたいソフトバンク」──夏モデルのキーワードは「女性」
「日本中の女性をとりこにしたいという思いで一生懸命デザインした」──ソフトバンクモバイル夏モデルは12機種のうち8機種が女性向け。女性から最もニーズが高かったという防水モデルなどをそろえた。 - 写真で解説する、ソフトバンクモバイル2008年夏の新サービス
夏モデルの投入に合わせて、ソフトバンクモバイルがソフトバンク版「2in1」ともいえる「ダブルナンバー」をはじめ、「着デコ」「新デザイン絵文字」を提供する。この新サービスの詳細を写真で紹介しよう。 - 携帯メールが読める腕時計「アイバートM」にスタイリッシュな新モデル
Bluetooth機能で携帯電話と連動し、メールの表示などができるシチズンの腕時計「アイバートM」シリーズに、デザインを一新した新モデルが登場。 - 外装フルチェンジ、スポーツストレート、新G'zOne、フルワイドVGA、Bluetoothなど12機種──auの2008年夏モデル
KDDIが2008年au夏モデル12機種を発表。人気のWoooケータイやG'zOneの新モデルに加え、外装やダイヤルキーも着せ替えできる “フルチェンケータイ”、au Smart Sports完全対応の極小ストレート型スポーティケータイ、見やすさや使いやすさを工夫したスタンダード・簡単ケータイなどが登場する。 - au夏モデルは「変身」「スポーツ」「映画」で売る コラボも強化
au夏モデルは、外装をまるごと変えられる端末や、歩数計を内蔵した端末、映画を高画質に楽しめる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応した。他社とのコラボレーションも積極的に展開する。 - ケータイが映画館――映像レンタル「LISMO Video」開始
KDDIがレンタル型動画配信サービス「LISMO Video」を開始。開始から約2000タイトルを用意し、PC上での高画質再生も可能。「HEROES」は48時間で1話210円。 - 写真で解説する「ケータイdePCメール」
ソフトバンクモバイルの「PCメール」に続き、auもケータイでPC宛てのPOPメールを送受信できる「ケータイdePCメール」を夏モデルの一部機種から提供開始する。PCメールとの違いや、使い勝手をチェックした。 - au、割賦販売導入 月額980円の“ホワイトプラン対抗”コースも
auの携帯電話端末に割賦販売制が導入される。月額基本料金980円のコースも新たに導入。割賦販売と月額980円の「ホワイトプラン」の好調で快走するソフトバンクモバイルに追随する。 - 写真で解説する「フルチェン」
ケータイを丸ごと着せ替えできる「フルチェン」サービス。auショップでパネルを交換することで、いつでも端末をリフレッシュできる。進化版ケータイアレンジの「ナカチェン」を使うと、ケータイ向けコンテンツがより利用しやすくなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.