ニュース
KDDI、iPhone、iPadでEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーの障害継続中:きょうで三日目だない
KDDIは、4月17日に発生した同社iOSデバイスでEメールが接続しにくい状態が4月18日12時の時点でも改善していないことを明らかにした。
KDDIは、4月17日の5時30分から発生した、同社で契約しているiOSデバイス(iPhoneシリーズ、iPadシリーズ、iPad miniなど)の一部で、Eメールが接続しにくい状態が、4月18日12時の時点でも改善していないことを明らかにした。
KDDIでは、18日中の復旧を目指して作業を進めているが、具体的な時間については現時点で不明だ。また、この作業に伴って、障害の影響を受けているiOSデバイスで問題のある操作を行うとエラーメッセージが出る場合があると説明している。
この障害の影響を受けているiOSデバイスでは、Eメールリアルタイム受信設定にしているユーザーで、Eメール(ezweb.ne.jp)の送受信のほか、カレンダー、連絡先、リマインダーの機能が接続しにくい状況にある。なお、音声通話とインターネット接続は通常通りに利用できる。
KDDIの説明によると、今回の不具合も、栃木県の小山ネットワークセンターにあるメールサーバで障害が発生したのが原因だが、具体的な障害内容については調査中として明らかにしていない。また、4月16日に発生した障害との関連についても現時点では不明としている。
関連記事
- KDDI、iPhone、iPadでEメール、カレンダー、連絡先、リマインダーの障害発生中
KDDIは、4月17日に同社のiOSデバイスEメールが接続しにくい状態になっていることを明らかにした。14時30分の段階で状況は改善していない。 - KDDI、iPhone、iPadのEメール不具合が復旧
KDDIは、4月16日の8時から同社iPhoneとiPadで発生したEメール不具合が13時29分に復旧したと発表した。 - KDDI、iPhone、iPadのEメールで不具合
KDDIは、4月16日に同社のiPhoneとiPadでEメールの受信に問題が発生していることを明らかにした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.