検索
ニュース

ギャラリーで表示される画像の順番が変わってしまったgooスマホ部

ギャラリーアプリで画像を見る際に、保存された順番が入れ替わってしまうことがあります。また、保存したはずの画像が見当たらないこともあります……。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
gooスマホ部

質問:ギャラリーで表示される画像の順番が変わってしまった

質問者:suni55 性別:女性 年齢:50代 都道府県:神奈川県

キャリア:docomo 機種名:ARROWS NX F-01F

この質問の関連情報:仕事効率化写真/画像加工設定写真(画像)ARROWS NX F-01F


 docomoNXF-01Fのギャラリーの保存される順番が入れ替わりおかしくなります。ダウンロードしたばかりの画像が直近の所に無く他の時期の所に時々、保存されていたりして探すのに苦労します。どうすればこのような現象は起きなくなりすか?また、いつの間にか無くなってしまっている物が多数有ります。なぜでしょう?16GBのSDに保存する設定にしています。無くなってしまった画像は回復出来ないのでしょうか?

質問日時:2014/11/13

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/11/14 17:01

 こんにちは、かねごんです。

 suni55さん、ご質問ありがとうございます。

 ギャラリーに関して複数の質問を頂いているので、個別に案内させていただきます。

◇ギャラリーでの画像の順番について

 端末に元々入っているギャラリー(またはアルバム)アプリでは、稀に起きている現象のようです。

 同時刻に同じ画像をダウンロードしても順番がバラバラになるなどが起きる場合があります。

 原因が分からなかったので、色々調べてみたのですが、原因が分かっていないようです。

 ギャラリー系アプリ(Playストアからダウンロードしたアプリ)の中にはアプリの設定内に「日付を修正」という項目があり、この設定項目を押すことで元の日付に戻る場合があります。ただこれも確実ではなく、中には直らない場合もあるようです。

 例えば「QuickPic」アプリがその代表的なアプリになります。このアプリで直ったという人もいるので、試してみる価値はあると思います。

◇ギャラリーにない画像がある

 ギャラリーは画像の保存先ではありません。端末またはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリになります。

 実際に画像が保存されているかどうか確認するには、

※PCとスマホの接続方法については、取扱説明書のP.203を参照ください。

の2通りの方法になります。

 前者のファイルマネージャーアプリを使う場合についてですが、ファイルマネージャーアプリとは端末本体またはSDカード内を閲覧・編集するためのアプリになります。有名なところでは、「Yahoo!ファイルマネージャー」や「アストロファイルマネージャー」などがあります。

 これらのファイルマネージャー系アプリを使い、

  • 端末で撮影した画像:「DCIM」
  • メールやWebからダウンロードした画像:「Download」
  • LINEで保存した画像:「Pictures」→「NAVER_LINE」

の各フォルダ内に格納されています。このフォルダ内に画像が確認できれば画像があるのは間違いありません。

 では、なぜギャラリーから画像が確認できないのか…

  • ギャラリーアプリが不安定になっている
  • 端末が不安定になっている

 可能性が考えられます。アプリまたは端末内のキャッシュの整理と再起動を行って、端末を安定して使用できる状態に戻してください。

 「Clean Master」などのキャッシュを一括整理出来るアプリを使用すると便利なので、ご参考にしてください。

 今回のような状況にならないためにも、定期的なキャッシュの整理と再起動を行うよう心がけてください。

 以上になります。ご確認下さいませ。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る