リクルート、人工知能を活用した直感的な画像検索システム構築
リクルートテクノロジーズが、人工知能を活用し、色やデザインなどに応じた直感的な画像検索を可能とするシステムを構築。「ホットペッパービューティー」などで導入を開始している。
リクルートテクノロジーズは、7月16日に人工知能の実現技術「Deep Learning(深層学習)」を活用した画像検索システム構築について発表した。
同社は画像やテキストなど、構造定義されない「非構造化データ」解析の一環として独自の画像解析システムを開発。人間の脳の構造を模倣した学習モデル「Deep Learning」と、精度向上に必要な情報を自動推薦する「Active Learning」といった機械学習ロジックを組み合わせ、色やデザインなどに応じた直感的な検索を可能とした。
ヘアサロン検索サイト「ホットペッパービューティー」のアプリには、本システムを使用した「ネイルデザインのカラー検索(39色から選択)」と「ネイルの類似デザイン検索」を実装。AIがネイルの位置を自動判別し、カラーヒストグラムやデザインを識別して検索結果へと反映するため、従来の画像検索よりも直感通りの表示ができるようになった。カラー検索では検索結果のクリック率が上昇、類似デザイン検索でも平均閲覧画像数が増えるなど、ユーザーアクションの増加につながっている。
キュレーションマガジン「ギャザリー」では、リクルートライフスタイルと連携し、「不適切画像を検出し、排除するシステム」を試験的に導入。解析を複数段階に分けて重み付けを行い、約95%という精度を実現した。
同社は今後も「画像を登録するだけでテキスト情報が入力される」「テキストを入力することによって、関連する画像が精度高く表示される」という機能の実現をはじめ、画像認識やテキスト分析など非構造化データの解析を進めていく。
関連記事
- ヘッドマウントディスプレイで新婚旅行を疑似体験!――リクルートテクノロジーズが出展
リクルートテクノロジーズが、「ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング」にて、リゾート地を訪れているような疑似体験ができるコーナーを設置した。これは「Gear VR」を活用したもの。さっそく試してきた。 - リクルート、HMDを使用した海外&国内リゾートウエディングの仮想体験コーナーを設置
リクルートテクノロジーズは、渋谷ヒカリエで開催される「ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング」でHMDを使用した海外・国内リゾートエリアの仮想体験コーナーを設置する。 - 友だちとの“すれ違い”も通知――リクルートテクノロジーズの女性向けリストバンド型デバイス
リクルートテクノロジーズが、機能を抑えた女性向けのウェラブル端末「Lily」のプロトタイプを参考出展している。 - リクルート、ユーザーと会話できるLINE公式アカウント「パン田一郎」開設
自然言語処理技術を駆使したLINE公式アカウント「パン田一郎」が登場。ユーザーは会話を楽しみながらバイトに役立つ情報を取得できる。 - 「検索は新たなステージへ」――より賢くなったGoogle検索、質問に対する最適な回答を上位に表示
Google検索に新機能が追加された。ユーザーの質問を理解し、最適な回答を表示するという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.