グート、海外向けに日本文化の動画を配信――低価格スマホは2016年夏に発売
グートが、海外のスマホユーザー向けに動画配信サービス「1OOOi(ワン・オー・アイ)」を開始。日本の観光地やファッションなどの情報を伝える。同社が開発ノウハウを提供する低価格スマホは2016年夏に発売する。
グートが、海外のスマートフォン利用者向けに動画配信サービス「1OOOi(ワン・オー・アイ)」を6月1日から提供する。
同社は、低価格のスマートフォンを開発するためのノウハウを海外メーカーに提供するプロジェクト「ARATAS」を展開している。グートと契約した端末メーカーが開発したスマートフォン(ARATAS DEVICE)に、ワン・オー・アイをプリセットする。
ワン・オー・アイでは、グートの日本法人・グートJPが契約するモデル、タレント、一般ユーザーが動画に出演し、日本各地の観光地、地元グルメ、ファッション、ショッピングなどの情報を伝える。大阪市をはじめとする地方自治体とも連携する。グートの横地俊哉CEOは、「海外のユーザーが端末を買うと、手軽に日本の動画が見られる。単なる観光情報だけでなく、お笑いの要素など、海外の人が興味を持ってもらえる内容にしていきたい」と意気込みを話す。
動画は片手で手軽に見られるよう、全て縦向きで撮影して5分以内の長さにする。言語は英語と中国語から対応し、翻訳された内容が字幕で表示される。スマートフォンやPCのブラウザで配信するほか、専用アプリの提供も予定しており、当初は300〜400ほどの動画を配信する。アプリはGoogle Playでも配信する予定。動画の視聴は無料だが、広告で収益を上げられるようにする。
動画にはミス ユニバース2007世界大会優勝者の森理世さん、モデルでタレントの森友里恵さん、宮沢セイラさん、女優の伊澤恵美子さんなどが出演する。例えば森友里恵さんは大阪市のアクアリウム海遊館、伊澤さんは銀座の文房具店・伊東屋を動画の中で紹介する。2016年秋からは日本から、2017年からは海外から一般ユーザーの参加も受け付ける。
ARATASプロジェクトでは、スマートフォンに搭載するキュレーションサービス「ARATAS NET」も展開しているが、こちらでは日本のテレビ番組をリメイクしたものや、海外向けにローカライズした日本のマンガを、2016年9月以降に配信する予定。このARATAS NETは、2017年5月までに世界各国で5500万台に搭載する予定だという。
ARATAS DEVICEの第1弾モデルである「K01」と「K02」は、2016年夏にアフリカや南米で発売される予定。横地氏は、2017年には新しいデザインを採用した機種を複数発表する予定であることも明かした。
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