20代女性の6割は年賀状を「送らない」「SNSやメールのみ」
ジャストシステムは、1月17日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年12月度)」の結果を発表。動画アプリの1日平均利用時間は45.9分と、2年前比で約1.4倍に増加。20代女性の6割は年賀状を「送らない」または「SNSやメールのみ」としていることなどが分かった。
ジャストシステムは、1月17日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年12月度)」の結果を発表した。
本調査は、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」のネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施。対象は15歳〜69歳の男女1100人で、調査期間は2017年12月31日〜1月4日。
スマートフォン利用者に1日あたりのアプリ利用時間をジャンルごとに聞いたところ、最長は「ゲームアプリ」の平均51.1分。2015年12月度の同調査と比べて最も使用時間が伸びたのは「動画アプリ」で、平均32.4分から45.9分と約1.4倍になっている。
2018年の年賀状の作成については「全てPCで作成した」(35.0%)が最多となった一方、20代女性の最多は「特に何もしない」(41.0%)、次いで「SNSやメールなどオンラインのみで済ませた」(21.0%)となる。
楽天市場の利用者は「アプリ利用が多い」は28.4%、「Web利用が多い」が42.3%。「アプリ利用が多い」の20代は31.5%、30代は41.8%、「Web利用が多い」の20代は26.6%、30代は38.2%となり、Webよりもアプリ利用者が多いことが分かった。
年末年始に福袋を購入、または購入予定者は14.4%で、購入場所を複数回答で聞いたところ「百貨店などのリアル店舗」(60.8%)、「インターネット通販」(38.6%)、「スマートフォンアプリ」(25.3%)となった。
関連記事
- 「毎日利用するアプリは5個以下」が6割以上 ジャストシステム調査
ジャストシステムは、6月1日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)」の結果を発表。スマートフォン利用者の6割が「毎日利用するアプリは5個以下」ということが分かった。 - 10代の約半数が「SNOW」を利用 「Instagram」を上回る
ジャストシステムは、5月10日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)」の結果を発表。10代の約半数が「SNOW」、情報収集では約7割が「SNS」を利用し、「Instagram」利用率や「検索エンジン」を上回っている。 - スマホの「広告ブロック」アプリ、利用者の8割が「ストレス減った」
ジャストシステムが広告をブロックするアプリの調査結果を発表した。 - 「Snapchat」などの消えるメッセージ、7割がスクショで保存
ジャストシステムが、「Snapchat」など自動でメッセージが消えるSNSに関する調査結果を報告した。 - 女子高生の約8割がiPhoneを所有、利用アプリは全世代でLINEが最多――MMDの調査
MMD研究所は「女性のスマートフォン利用実態調査」を実施。定期的に利用しているアプリ・サイトは全世代で「LINE」が最多回答となった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.