料金プラン改定を見越して? ドコモがオンラインショップで“攻勢”/PayPayキャンペーン第2弾:Mobile Weekly Top10
NTTドコモが、自社のオンラインショップにおいて価格攻勢を仕掛けています。期限が5月31日までということを鑑みると、単に「学割」需要をあてこんだキャンペーンというだけではないような気もして……。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2019年2月4日〜2019年2月10日
- iPhoneや最新Androidが5184円引き、一括648円の機種も ドコモオンラインショップで大型キャンペーン
- PayPayの第2弾「100億円キャンペーン」は何が変わった? 第1弾との違いと注意点
- Xperia XZ1 Compactが機種変更でも一括648円に ドコモが「端末購入サポート」の対象を拡大
- 「iPhoneによく似た」は過去の話に 中国メーカーから革新的なスマホが続々登場
- 「ソフトバンク」と「Y!mobile」 2ブランド併存戦略の“功罪”
- ドコモの「Xperia XZ Premium」「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」がOSバージョンアップ Android 9 Pieに
- ドコモの値下げでauとソフトバンクはどう動く? 3社の決算会見で語られたこと
- スライド式QWERTYキーボード付きスマホ、徐々にスペックが明らかに
- いまだ販売ランキング1位 「iPhone 8」がXSやXRよりも売れている理由
- なぜキャッシュバック条件を変えた? 残額不足時の挙動はどうにかならない?――PayPay発表会 一問一答
今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2019年2月4日から2月10日までのアクセスを集計し、ランキング化しました。
今回のランキングでは、NTTドコモが運営する「ドコモオンラインショップ」に関する記事が2つトップ10入りしました。
現在、ドコモオンラインショップでは「指定機種の5182円(税込)引き」「端末購入サポートによる指定機種の大幅割り引き」「端末購入者に対するポイント抽選プレゼント」の3つのキャンペーンを開催しています。いずれも期間は5月31日までです。
この「5月31日」という期間設定なのですが、ちょうど今シーズンのドコモの学割の終了日に当たります。携帯電話市場における一番の需要期に、新規契約や機種変更を増やすという狙いがあるのでしょう。
ただ、「実施を(2019年度)第1四半期の後ろの方に持ってくることを考えている」(NTTドコモ吉澤和弘社長)という新料金プランに絡んだ動きも影響したキャンペーンとも考えられます。現在ドコモが検討している新料金プランは、端末購入に伴う通信料金の割り引きがない、いわゆる「分離プラン」。導入後は従来通りのやり方での「割引」がしづらくなるため、ある意味の「駆け込み需要」を狙って始めたようにも見えるのです。
ともあれ、特にオンラインショップで顕著なドコモの“攻勢”。他の2キャリアはどのように対抗するのでしょうか。ショップでの価格動向に注目したいと思います。
今日(2月12日)から「第2弾100億円キャンペーン」が始まる決済サービス「PayPay」に関する記事も、2つランクインしました。
10位の記事「なぜキャッシュバック条件を変えた? 残額不足時の挙動はどうにかならない?――PayPay発表会 一問一答」でも触れましたが、良くも悪くもPayPayは注目を集めています。そのおかげで、コード決済が持つ可能性と課題が一気に見えたようにも思います。
現在、乱立気味のコード決済サービスですが、キャッシュバックに“よらない”利便性をどれだけ提供できるかが、普及の鍵の1つになると思われます。今後、各サービスがどれだけ切磋琢磨できるかが重要……なのですが、これだけサービスが乱立していると、加盟店側も混乱しそうな気がします。今後、クレジットカードのように「アクワイヤラー」(決済を一手に引き受ける企業)が出てくるのでしょうか。注目です。
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