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中古携帯電話業者が「買い取り・販売ガイドライン」を策定 その背景は?(3/3 ページ)

中古携帯電話業者と携帯電話修理業者の有志が、中古携帯電話の買い取りや販売に関わるガイドライン(自主基準)を策定した。その背景には何があるのだろうか。

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機能評価:12項目をチェック

 端末がいくらキレイでも、機能がしっかり動作しないことには意味がない。

 そこで、端末検査では「電源オン」「充電ランプと充電状態」「画面やパネルの点灯」「画面のドット欠けや液漏れ」「ホームボタンの反応」「ボリュームボタン、スピーカ、マイク、イヤフォン、サイレントスイッチ」「内蔵スピーカー」「バイブレーション」「カメラ」「端子キャップ」「SIMカードの認識」「Wi-Fi(無線LAN)の接続」の計10項目についてチェックする。

 チェック結果は、先の2つの評価の結果とともに端末販売時に表示することになる。

チェック項目
端末機能のチェック項目。アプリやソリューションを使ったチェックも可能

 上記の評価は、端末販売時に分かりやすく掲示。保証期間も明示する

表示
各種評価結果は、販売時に保証期間とともに掲示する

ガイドラインの発効は「10月初旬」予定

 今回リユースモバイル関連ガイドライン検討会が発表したガイドラインはまだ「初版」。今後、RMJ加盟の中古端末業者はガイドラインに準拠するための準備作業を進めつつ、本格運用に向けた詳細を詰める。

 今後、B2CとB2Bそれぞれにおける格付けの統一基準を策定し、ガイドラインの「認定事業者制度」を創設し、10月初旬には本ガイドラインの公表と認定事業者制度の運用を開始する予定となっている。

スケジュール
今後のスケジュール

 中古端末の普及においては、中古端末の修理やアフターサポートの拡充も課題となる。今後、これらに関する動きが活発になることを期待したい。

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