iPhone 13/13 Proのカメラは何が変わった? 「ハード」と「ソフト」の進化まとめ(3/3 ページ)
iPhone 13シリーズで進化を遂げたカメラについて、ハードウェアとソフトウェアの視点からまとめてみる。iPhone 13 Proは超広角カメラにAFが付いて、マクロ撮影が可能になった。コンピュテーショナルフォトグラフィーで注目したいのが、撮影後にボケ具合やフォーカスを選べる「シネマティックモード」だ。
何といってもシネマティック!
ハード面での進化がカメラユニットなら、ソフト面はコンピュテーショナルフォトグラフィー。
プロセッサがA15 Bionicになり、ますます高速な処理が可能になったらそれを「コンピュテーショナルフォトグラフィー」に使わないわけがないわけで、スマートHDRは3から4になり、3つの全てのカメラでナイトモードを使えるようになり、新たに「フォトグラフスタイル」が搭載された。
撮影する写真の画作りを細かくコントロールできる機能っぽい、というとややこしいけど、普段iPhoneが画像を解析して部分ごとに色や明るさを調整して最終的な写真を仕上げるって作業を全自動で行っていたのだけど、そこの調整にちょっと口を出して好みのスタイルで撮れるようになるもの、と思えばよさそうだ。
そして今回の一番の「コンピュテーショナルフォトグラフィー」的な新機軸は「シネマティック」モード。
最近では「シネマティック Vlog」なんてのもあるようで、何をもってシネマティックというのか難しいところではあるけれども、その1つのボケの要素は欠かせなさそうであり、iPhoneのシネマティックモードは映画のような背景のボケと「ピント送り」の演出を加える機能だ。
iPhoneらしいのは、それを2つのタイミングで実現できること。
1つは撮影時。フォーカスを合わせる位置を変えることで映像の意図を伝えることができるのだが、それを自動的にやってくれるというのだ。
背景をボカした映像をリアルタイムで撮り、どこにフォーカスを合わせるかを自動的に判断することで、手前から後ろへすっと焦点を変えたり、ある被写体から別の被写体へ焦点を動かしたりしてくれる。
もちろん、画面をタップすることで任意の被写体に合わせることもできる。
もう1つは撮影後の編集時。
映像ファイルに深度データが含まれており、撮影後にフォーカスのコントロールができるのだ。これはすごい。背景ぼかし機能を動画でも使えると思えばいいかも。
今回一番使ってみたいと思ったのがシネマティックモードだ。
どんなクオリティーの映像になるか、不自然さはないかも含めて試してみたい。Apple Eventで上映された映像は、プロが撮ったものだからね。われわれがどのくらい恩恵に授かれるかの方が重要だ。
つまるところ、今回もまた……特にiPhone 13 Pro/Pro Maxの方は(多少カメラユニットは大きくなったけれども)3つのカメラを全部アップデートしてハード的にレベルアップし、同時にA15 Bionicパワーを駆使して、「コンピュテーショナルフォトグラフィー」を進化させた上に「シネマティックモード」という、映像作家じゃなくても使ってみたくなる撮影機能を付けてきてくれたのだ。
個人的には「マクロ」撮影機能がついたことを評価したい。
もう1つ、iPhoneのカメラの欠点だった「構図に強い光源があるときに発生するゴースト」がどうなったか、気になるよねえ。これが改善されていたらかなりうれしいのであるが、はてさて。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「iPhone 13」シリーズは何が進化した? iPhone 12シリーズとスペックを比較する
発表されたばかりの「iPhone 13」シリーズと、先代の「iPhone 12」シリーズを比較。デザインや形状は変わっていないが、ノッチが小さくなった。プロセッサがA15 Bionicに進化し、カメラはProではマクロ撮影が可能になった。
「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」の大きな違いは? 4機種のスペックを比較する
「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の4機種は何が違うのか。13と13 Proはディスプレイやカメラに差がある。iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxは、サイズ以外の違いがほぼなくなった。
「iPhone 13シリーズ」は販路で値段が違う? Apple直販+4キャリアの販売価格を比べてみよう
9月24日に発売する「iPhone 13シリーズ」の販売価格が一通り出そろいました。販路によって選べる買い方をチェックしつつ、その値段について比較してみましょう。
「iPhone 13」シリーズは4キャリアとも“SIMロックなし”
9月24日に発売を控えている「iPhone 13」シリーズは、Appleに加え、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアが取り扱う。ここで気になるのが「SIMロック」の有無。結論から言うと、ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルいずれも、iPhone 13シリーズにSIMロックをかけていない。
逆光に弱い? iPhoneのカメラで光の反射を抑えて撮る方法
iPhoneのカメラは逆光に弱い。太陽が少しでも入ると全体がもわっと白く飛んでしまう。ではそうならないためにはどのように撮影したらいいのか。その方法をお教えしよう。







