ニュース
LINE Payで二重決済の障害 現在は解消
11月26日20時30分ごろから、LINE Payでシステム障害が発生し、一部のユーザーで二重に決済されていたことが判明した。現在は障害は発生しておらず、27日18時頃に返金対応が完了している。
11月26日20時30分ごろから、LINE Payでシステム障害が発生し、一部のユーザーで二重に決済されていたことが判明した。
TwitterのLINE Pay公式アカウントでは、27日14時50分に「原因は判明しており、現在は発生しておりません」と投稿し、早急に返金対応を進めているとしていた。同日18時頃に、今回の障害でLINE Pay残高が差し引かれたユーザーへの返金対応が完了したと投稿。返金の際、「LINE Pay カード(JCB)二重支払いに関するご返金」と記載されたLINE通知が送られるとのこと。
関連記事
- 4月下旬以降にPayPay加盟店(ユーザー読み取り式)で「LINE Pay」が利用可能に コード決済事業のPayPayへの統合も検討開始
Zホールディングス(旧ヤフー)とLINEの経営統合に伴い、PayPayのユーザースキャン式加盟店においてLINE Payを利用できるようになる。日本国内では、2021年4月をめどに両社のコード決済事業をPayPayに統合する方向で検討に入った。 - LINE Payが「Google Pay」の非接触決済に対応 「iD」「Visa」両対応
LINE PayがGoogle Payの非接触決済に対応した。Apple Pay(iPhone/Apple Watch)とは異なり、iDとVisaのタッチ決済の両方に対応していることが特徴だ。 - LINE PayがApple Payに対応 Visa LINE Payプリペイドカードを使用
モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」が「Apple Pay」に対応。「iD」の端末に「iPhone」や「Apple Watch」をダブルクリックしてかざせばQRコード決済と共通のLINE Pay残高で支払いが行える。 - PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
12月4日に「100億円あげちゃうキャンペーン」を開始したPayPay。キャンペーンが始まった9時以降、決済が集中したことでシステム障害が発生。過って二重決済するというトラブルも起きた。 - 「d払い」に障害が発生 コード決済などが利用しづらい状況に【回復】
NTTドコモの「d払い」に障害が発生し、スマートフォンを使ったコード決済が利用できない状況となっている。同社では復旧と原因究明を進めている。【更新】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.