ドコモショップで「TONE for Android」開始 9980円の独自スマホでシニアにも訴求
NTTドコモの「エコノミーMVNO」向けサービス「トンモバイル for docomo」の新プランとして、「TONE for Android」が登場。2月24日から全国約2300店舗のドコモショップで提供する。サポート機能を充実させたことシニアにも訴求し、1年間月額0円からのキャンペーンも実施する。
フリービットとトーンライフスタイルが2月16日、NTTドコモの「エコノミーMVNO」向けサービス「トーンモバイル for docomo」の新プランとして、「TONE for Android」を発表。2022年2月24日から、全国約2300店舗のドコモショップで提供する。
iPhone向けのプラン「TONE for iPhone」と同じく、月額1100円(税込み、以下同)で動画以外はデータ通信が使い放題になり、090番号の音声通話や050番号のIP電話を利用できる。端末は、トーンモバイルがこれまで提供していた「TONE e21」をドコモ向けにカスタマイズした「TONE e21 rev.2」を9980円でセット販売する。これに伴い、TONE e21も2万1780円から半額以下となる9980円に値下げする。
【訂正:2022年2月16日23時25分 初出時、「TONE e21 rev.2」の価格に誤りがありました。おわびして訂正いたします。】
TONE for iPhoneでは、主に10代に向けた機能を訴求してきたが、TONE for Androidでは、シニアユーザーにも訴求するとともに、キャンペーンを実施する。2022年2月24日から7月31日まで、MNPで申し込んだ60歳以上のユーザーに対して、月間のデータ容量が300MB未満の場合、月額料金を1年間0円とする。
サポート機能を充実させたAndroidスマホでシニアにも訴求
フリービットの石田宏樹社長によると、ドコモショップでTONE for iPhoneを販売してから、これまでメインターゲットにしていた10代のユーザーに加え、30〜50代の「現役世代」から“指名買い”での契約が増えているという。同氏は「ドコモショップで認知されたことで再評価を受けている」と手応えを話す。見守り機能のTONEファミリーの付帯率は50%ほどで、残りの50%は「動画以外は月額1100円」という料金設計に興味を持ってもらっている、と石田氏はみている。
一方で、トーンモバイルがこれまで開発、販売していたAndroidスマートフォン「TONE e」シリーズは、トーンモバイルのWebサイトやカメラキタムラなどに販路が限られていた。TONE eシリーズは、端末を個装箱に置くだけソフトウェアの不具合を検知して修正する「置くだけサポート」、家族がスマホの画面をブラウザやアプリから遠隔操作できる「家族サポート」、シンプルなホーム画面「TONEホーム」など、TONE for iPhoneでは利用できない、スマホ初心者向けの機能を多くサポートしている。これらは、端末からサービスまでを垂直統合で開発しているからこそ実装できたものだ。
こうした独自機能を搭載したTONE eシリーズをドコモショップで取り扱うことで、シニアユーザーにもアプローチしやすくなる。2026年に停波する3Gからの移行を進めるべく、ドコモ自身も安価な「はじめてスマホプラン」を提供しているが、TONE for Androidでも3Gユーザーをターゲットに据えており、「シニアが最初に使うスマートフォンとしては絶対的な自信を持っている」と石田氏は言う。ドコモの施策と競合する部分はあるが、プラン設計や端末で差別化を図り、「WIN-WINでやっていければ」とした。
トーンモバイル for docomoが参画しているドコモのエコノミーMVNOは、低容量のユーザーをメインターゲットとしている。TONE for iPhoneの10代に加え、TONE for Androidではシニアもターゲットに据える
なお、活動量を計測して健康維持をサポートする「ライフログ」、専用メッセンジャー「Oneメッセンジャー」、ユーザーの現在地を確認できる見守り機能は、iPhoneとAndroidどちらでも利用できる。ちなみに見守り機能のうち、特定の場所で端末をロックする「ジオロック」、特定の時間帯で端末をロックする「端末時間制限」は、Androidのみで利用できる。Androidの方がiPhoneよりもコントロールできる範囲が広いので、TONEファミリーのフル機能を活用したければ、10代のユーザーに対してTONE for Androidを契約するのも一考の価値がある。
端末は別途配送、電源を入れれば初期設定が完了
TONE e21 rev.2は全国のドコモショップで実機やパネルを展示しているが、その場で実機を購入できるわけではない。ショップで契約後、トーンモバイル配送センターからキッティングした上で届ける。これにより、店舗の負荷を抑えることができる。自宅で端末を受け取った後は、「TONE Zen」という機能を活用することで、契約情報をもとに、電源を入れただけでGoogleアカウント以外の初期設定が20秒ほどで自動完了する。また、端末を持ってドコモショップに行けば、無料で初期設定も行ってもらえるという。
現行のTONE e21とrev.2のハードウェは共通しているが、ファームウェアがバージョンアップされており、dアカウントに対応した。トーンモバイル for docomoでは、毎月の利用料金に応じてdポイントがたまるが、rev.2ではその部分の設定が含まれている。ドコモショップで端末を扱うことで、一気に出荷台数が増えることになるが、ドコモと出荷量を話しながら、前もって増産することで、次期モデルが出るまでには十分持つとのこと。
その次期モデル「TONE e22」については、「鋭意開発中」とのこと。「中期的にも戦略的な端末になっている。TONE e21から完全自主生産だが、その2機種目になるので、ご期待いただきたい」(石田氏)
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