「Pixel Fold」のカメラはどう? Pixel 7 Proには一歩譲るが折りたたみ機構が面白い:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/3 ページ)
とうとうGoogleも発売した、横開き式スマホ「Google Pixel Fold」。撮影の自由度が上がり、撮った写真を大画面で見られる点は折り畳みスマホの大きな魅力といえる。今回は閉じたり開いた状態での使い勝手や機能について、いろいろと遊びながら確かめてみた。
人物撮影は、自撮りスタイルを多数利用できるのがメリット
最後は人物。何しろ、折りたたみ端末は自撮りスタイルをいっぱい持ているから最後にまとめてみた。
まずは普通に通常の写真モードとポートレートモード。
続いて自撮り。折りたたみならまずはこれだよね、ということでオンライン会議スタイルだ。
カメラは赤く囲ったところに付いております。
このカメラは800万画素だが、このスタイルだと縦位置になる。カメラの位置を考えると分かりますな。でもデフォルトだと比率が「画面に合わせて切り抜き」で、横長の画像にトリミングされるのだ。だからこのシーンだと画素数は500万画素程度になる。
でもこのスタイルだと横位置写真の方が自然なわけで、縦位置と横位置のどっちを使うかは意識しておきたい。
次はカバーディスプレイの前面カメラでの撮影だ。
こちらはセンサーは950万画素だが実際に撮影されるのは800万画素相当のサイズになる。
そして3番目は折りたたみ式ならではのこれだ。カバーディスプレイを見ながら背面カメラで撮影する技。
これが一番の高画質だが、画面とレンズの位置が離れるので、撮る瞬間は画面ではなくカメラを見るべし。
なお、自撮り時は「顔写真加工」を選べる。今回はみな「スムーズ」で撮影した。一番肌が滑らかになるやつだ。
これで撮るときは超広角カメラも使えるので、背景を広く撮りたいとか大勢で撮りたいときなんかにもいい。
日本の酷暑はつらかった?
かくしてGoogle初のブック型折りたたみスマホPixel Foldのカメラを使ってみたわけだが、カメラとしてのクオリティーや安定感はさすがPixelってことで特にどうのこうのいうことはない。Pixel 7 Proに比べると及ばないところはあるけど、普通に超広角から望遠まで撮れるカメラだ。動画もPixelシリーズだけあって手ブレ補正も優秀だし、あれこれ撮れる。最高で4K/60pへの対応だ。
ただ気になったのは2点。1つは熱問題。デバイスの温度が上がりすぎているので、フラッシュをオフにするとか動画の品質が低下する恐れがあるとか。
そんなメッセージに何度か襲われた。それを無視して撮っていると、温度が上昇しすぎて電源がオフになったりするのだ。日本の気温が35度を超えるような猛暑の中で、端末より人間の方が先に倒れるんじゃないかという環境ではあったが、炎天下のカメラ酷使は注意、ということで。
もう1つは、第1弾ってこともあってか、せっかくの折りたたみ機構をカメラアプリが生かし切れてないなと感じたこと。その辺は、先日第5世代目が発表されたGalaxy Z Foldに一日の長がある。
普段は閉じて使いつつ必要に応じてぱかっと開いて大画面であれこれやりたいのならPixel Foldで、カメラのクオリティーを重視するならワンランク上のカメラを搭載しているPixel 7 Proかな、というところだ。
モデル:長谷川実沙
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「Pixel Fold」を徹底的に試す 「Galaxy Z Fold4」と比較して分かった完成度
日本市場における折りたたみスマホの新たな選択肢として、Googleの「Pixel Fold」が登場する。最大のライバルは、この分野で先行するサムスン電子の「Galaxy Z Fold4」となりそうである。両者の実機を比較しつつ、違いやターゲットユーザーを考えていく。
「Pixel Fold」は折りたたみスマホ市場を変える存在になるか? 実機を試用して見えた可能性
スマートフォンの“進化系”と目されてきたフォルダブル端末は、その存在感を徐々に高めている。日本で折りたたみスマホ市場をリードしてきたのはサムスン電子だが、ここにPixel Foldが加わる。“Google参入後のフォルダブルスマートフォン”の行方を占っていきたい。
「Pixel 7a」のカメラは6万円台と思えない仕上がり 逆光でも室内でも夜でも安定
「Google Pixel 6a」の見た目を受け継いだ「Google Pixel 7a」だが、そのカメラ性能は「Pixel 7」の普及型らしくハイエンド機に負けない仕上がりだ。動画撮影でも4Kに対応し、4種の手ブレ補正を選んで使える。
発売間近の折りたたみスマホ「Pixel Fold」の購入が悩ましいワケ
7月下旬以降の発売を予定しているGoogleの折りたたみスマホ「Pixel Fold」。Galaxy Z Fold 4が画面を開くと縦長なのに対し、Pixel Foldは開くと横長になるという違いがあります。そのGalaxyも、7月下旬に折りたたみスマホの新モデルを発表するようです。
「Pixel Fold」の価格は25万円台〜28万円台 最安はどこ?
米Googleの折りたたみスマホ「Pixel Fold」の予約受け付けがいっせいに始まり、Google ストア、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの販売価格も出そろった。いったいどこで買うのがお得なのかまとめる。記事内は全て税込み。












