連載
最もよく使うスマホ決済は「PayPay」が最多、理由は?:読者アンケート結果発表:ITmedia Mobile読者に聞く(2/3 ページ)
ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、スマホ決済で利用しているサービスについて聞きました。9月23日から29日(午前)までアンケートを実施したところ、1429件の回答がありました。最多はPayPayで、以降は楽天ペイ、d払い、au PAYが続きます。
d払いを最もよく使う理由
d払いを利用する理由は、ドコモユーザーだからという声が最多でした。長年のドコモユーザーが、たまったポイントも含めてd払いを利用しているという印象です。Amazonでポイントがたまりやすいこと、8月に開始したばかりの「eximo ポイ活」を利用しているという声もありました。
- ドコモユーザーなので
- キャリアのブランドだから
- ポイントがすぐたまる
- dポイントをためているから
- 安心感がある
- カードを持っているから
- dカードGOLDを持っているから
- 特に大きなトラブルなく安定して使えるので
- メインで使っているのがdocomo回線なので
- アンケートなど決済以外のポイント付与が多い
- プリペイドカードkyashが払いもととしてが使えるから
- キャリアがドコモなのと、dカードも持っており、dポイントに統一したいから
- 携帯キャリアがドコモなのとAmazon連携などお得感と利便性
- メインでためているポイントがdポイントだから
- ケータイがドコモでポイントをまとめたいから
- スマホがドコモて、約30年らいのドコモファンである
- 2%返ってくるから
- 消去法
- いつもの店で使えるから
- 歳だから、必要以上カードを増やしたくない
- かんたんだから
- ドコモの携帯を使用していて、ポイント還元がいいから
- 他のサービスとのポイントの連携がいいと思うので
- 支払いにリクルートカードを使っているため
- スマホの料金と一緒
- ドコモの標準だから!
- 支えている後ろの会社の信用度で選んでいます。途中でサ終されても困るので
- ドコモ歴20年以上で現在ahamoなのでdポイントとd払いで落ち着いちゃっています
- 街中でdポイントがたまる店が多いから
- dカードをメイン利用しており、dポイントにまとめたいため
- 他の決済も使っています。どんぐりの背比べ状態です
- eximoモポイ活プランだから
au PAYを最もよく使う理由
au PAYを利用している人は、auやUQ mobileのユーザーであることを理由に挙げている人が最多でした。auと連携しているPontaポイントを利用していることも強い動機になっているようです。
- 使いやすい
- もともとは、auで回線契約していたから
- PayPayが嫌いauユーザーなので
- auユーザーだから
- ガラケー時代からネット含めau
- au回線でスマホを使っているから
- これしかない
- Pontaポイント
- au系を使っているから
- auクレジットカードを利用しているので
- 使い勝手がいい
- ポイント
- いっぱい使える所が多いから
- UQ mobileを使っている
- 利用明細が分かりやすい
- リアルカードもあって使いやすい
- 携帯がauで、その延長で利用を開始
- 通信料金のポイント上乗せに引かれたため
- auの回線を使っていて、ポイント還元が大きいから
- 関西セルラーのときから使っているキャリアだし、カードもau、近所のコンビニもローソン、au PAYが一番お得
- Pontaがたまるから
- Pontaと連携しているから
- 近くにローソンがあるから
- 他にまともなのがない
- Pontaポイントがたまるし、オトクなキャンペーンを実施しているから
- auじぶん銀行と連携しているので便利
- auユーザーだから。優遇されることが多いので
- クレカもauだから
- 使える場所も多いしau PAYカードも併用しているし、いろんなポイントをPontaポイントに変換してまとめているので
- au回線を使っているからです。PayPayはまいばすけっとでは使えないので使わないかな
- チャージ用のクレカの選択幅が広いから
- 電気もauだから
- auユーザー歴が長い
- 還元率がいいから
- キャリア決済でチャージできるから(povo1.0契約中)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
キャッシュレス決済で「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得 オリコンの調査より
oricon MEは「キャッシュレス決済アプリ」の満足度調査結果を発表。「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得し、「楽天ペイ」は「機能の充実さ」「キャンペーン・ポイント」の2項目で1位となった。
QRコード決済、ポイントがたまりやすい「楽天ペイ」の満足度が高い結果に MMDが調査
MMD研究所は、4月10日に「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」の結果を発表。利用しているQRコード決済は「PayPay」が最多で、総合満足度は「楽天ペイ」がトップとなった。
スマホ決済の満足度が低下、原因は「キャンペーン/ポイントサービス」 J.D.パワーの調査より
J.D.パワーは、3月19日に「2024年QRコード・バーコード決済サービス顧客満足度調査」の結果を発表。総合満足度は昨年度を下回り、利用頻度の高い層と低い層での満足度の差が拡大している。
ユーザーの「ポイ活」意識が高いのはどのポイント? MMDが利用上位4サービスで調査
MMD研究所は、4月15日に「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」の結果を発表。活用しているポイントは「楽天ポイント」がトップで、QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識はいずれも7割以上になった。
ポイント経済圏を「最も意識」は楽天が最多 満足度が高いサービスは? MMDが調査
MMD研究所は、2月7日に「2024年1月ポイント経済圏のサービス利用に関する調査」の結果を発表。現在活用している共通ポイント「楽天ポイント」が多く、ポイント経済圏の総合満足度は「PayPay経済圏」がトップとなった。

