9月はやっぱりiPhone祭り 唯一iPhoneと無関係な記事は?【2024年を振り返る(9月編)】:Mobile Monthly Top10
2024年も残り4日となりました。これから1年間の記事アクセス数のトップ10を1カ月単位で紹介します。9月はどうだったのでしょうか……?
ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、2024年を振り返っていきます。今回は、9月における記事のアクセス数のトップ10を紹介します。
ITmedia MobileMonthly Access Top10
2024年9月1日〜9月30日9月といったら、Appleが「iPhone」「Apple Watch」の新モデルを発表する月です。そのこともあり、例年は月間のアクセス数トップ10がApple製品に関する記事で占められることがほとんどです。
ご多分に漏れず、2024年の9月もトップ10中9つがApple製品に関する記事でした。相変わらずスゴいですね……。
新しいiPhone 16シリーズは、ベースモデルの「iPhone 16」「iPhone 16 Plus」が新型チップを搭載した上に、アウトカメラの並びが変わったこともあり特に注目を集めました。ただ、ITmedia Mobileの読者はハイエンド寄りの構成が好きだからかもしれませんが、プロモデルたる「iPhone 16 Pro」「iPhone 16 Pro Max」の記事もよく読まれました。 古いiPhoneの処分に困っている人もいるのか、「iPhone 4」を処分する方法をNTTドコモに相談した記事も人気でした。
そんな中、唯一Apple製品に無関係だった記事が、10位の画面保護フィルム/ガラスに関するアンケート記事でした。
私個人の話をすると、画面保護フィルムは今でも極力貼るようにしているのですが、画面保護ガラスはほとんど貼らなくなってしまいました。Androidスマホの場合、指紋センサーを画面上に備えるモデルが増えていて、ガラスだと分厚すぎてセンサーの動作を支障することがあるからです(フィルムでも、モノによっては支障します)。
ただ、最近は結構な“超狭額縁”モデルが増えていて、フィルムを付けた状態で保護ケースを入れるとフィルムの一部が浮いてしまうという新たな問題もあります。
いっそのこと、フィルムなしで運用したくなるものの、そうすると画面に傷が付いてしまうので、なかなか悩ましい……。テーラーフィットな画面保護フィルムとケースが欲しい今日この頃です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「iPhone 16」は小型スマホ愛好者でも満足できる? 「iPhone 13 mini」から乗り換えた率直な感想
2021年に発売された「iPhone 13 mini」は至高の小型スマホだった。既に3年たったがminiの後継機が出ないので、「iPhone 16」に乗り換えた。無印の16を選んだ理由や、13 miniユーザー目線でのレビューをお届けする。
「iPhone 16 Pro」と「Pixel 9 Pro」をガチンコ比較 カメラやAIはPixel優位だが、長く使うならiPhoneを選ぶ
日本で注目度の高いスマートフォンとしてiPhoneとPixelが挙げられる。2024年は「Google Pixel 9 Pro」の登場で「コンパクトな上位機種」が登場し、iPhone 16 Proもカメラ性能の向上と画面サイズの大型化を果たした。くしくも似たようなスペックになったこの2機種。どのような人たちにおすすめなのか、両機種の実機を1カ月ほど使ってみて「異なる強み」を見ていこう。
「iPhone 16」シリーズの価格が出そろう Appleと4キャリアで最安はどこ? 一括価格と実質負担額を比較
9月20日に発売される「iPhone 16」シリーズの価格が出そろった。Appleに加え、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアの価格を比較。一括価格と、4キャリアの購入プログラムを利用した際の実質負担額で最安はどこか。
「iPhone 16/16 Pro」は何が進化した? iPhone 15シリーズとスペックを比較する
Appleが9月10日、最新スマートフォン「iPhone 16」シリーズを発表した。「iPhone 16」「iPhone 16 Plus」「iPhone 16 Pro」「iPhone 16 Pro Max」の4機種が15シリーズからどう進化したのかをまとめる。16/16 Plusは2つの新ボタンを搭載し、16 Pro/16 Pro Maxは画面サイズが大きくなった。
「iPhone 16/16 Plus」発表、カメラボタンでAIを操作 新チップ「A18」搭載
Appleは9月10日、iPhone 16シリーズを発表した。Proモデルと同じ世代のA18チップを搭載し、カメラとAI制御のためのボタンが追加された。

