Winny開発者支援金、1200万円超す

 今週は先週に引き続き、Winny開発者逮捕関連のニュースが上位にランクイン。この事件をきっかけに、著作権や表現の自由、ソフト開発について再考した人も多いだろう。

 逮捕直後は、著作権法違反ほう助の罪を認めた発言をしたとも報道されたWinny開発者だが、18日に開かれた拘置理由開示法廷では「著作権を侵害させる道具として開発したわけではない」と容疑を否認したという。弁護側も争う姿勢を明確にしている。

 また、開発者を支援する団体の公式サイトは、24日午前9時までに1262万1208円の支援金が集まったと発表している。同団体は全額、開発者の弁護団に寄付する。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR