っぽいかもしれない
伊藤ガビン×松浦雅也――ブログ、レコミュニ、デジオ。今、ココロをつなぐもの(1/3 ページ)
10月7日から11日まで、「ココログエキシビション『ツナガリ』」が開催されていた。ココログというのは、@niftyの行っているblogサービスの名前だ。それとアートの展覧会(エキシビション)を結びつけたというのが今回のイベントだ。
会場は、東京・青山の「共存」(*1)。
ここのフロアを一つの「家」に見立てて、「キッチン」「リビング」「ワークルーム」「ベッドルーム」の四つの部屋に分ける。そして、そのそれぞれを別々のアーティストが担当して、空間をデザインして作品を見せるというスタイル。
会場にはノートパソコンもあちこちに置かれている。来場者はそれを使って、このイベントのための「ココログ」を見たり、書き込んだりすることができる。気に入ったモノがあれば、携帯電話で写真を撮ってUPするというのもOK。
「キッチン」にはダイニングテーブルもあって、そこはアーティストなどの“待機所”っぽくなっていた。テーブルにはパソコンも並んでてアーティストたちも書き込んでいる。
イノウエ純+松尾泉によるベッドルーム。楽しい夢が見られそうな部屋だ。パソコンはこんな感じで置かれている。
鉄の人、倉田光吾郎作のタイプライターコンピュータ。昔のメカニカルキーのタイプライターをそのままパソコンのキーボードにしてしまったというもの。ガチャガチャ音を立てながらキー入力ができるのだ。
いじった人は嬉々としてキーを打って、人にも勧めたくなる。そうやってみんないじるもんだから、どんどんキーがへたって最終日にはスペースがなかなか入らなかったりした。でもそれがかえってうれしい。「欲しい」という人、続出である。
右のほうにある電信のキーはマウスボタン。ボールはトラックボールとして、その向こうにうまく埋めこまれている。そして、すごいのが「リターン」。タイプライターだから、ベルがある。このベルをばねではじいて、チンと音を立てるとそれで改行されるのだ(*2)。
さて、10日の夜には、伊藤ガビンと松浦雅也によるトークショー「ガビマツ。ライブログ」も行われた。
これが、変。とっても変。
*1 面白い名前だけど、これが会場の名前。去年、「ミクロ楽団」の本会場だったところのすぐそばだ。
*2 ばねとベルとがそれぞれ電極になっていて、接すると「リターン」というわけ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
6
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
9
【復旧】auで大規模障害 全国で通話・データ通信しづらい状態 緊急通報にも影響
-
10
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR