被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編)(3/4 ページ)
一通りセッティングが終わったところで、お昼にお弁当をごちそうになった。NCTの食堂では、女子社員が中心となって豚汁の炊き出しを行なっている。既に市内ではほぼライフラインは復旧し、コンビニやお弁当屋も営業を始めているので、もう炊き出しの必要はないのだが、やはり暖かい手料理があると士気が上がるのだという。
だがスタッフの表情には、思ったより悲壮感のようなものはない。既に「信じられない出来事」から、現実を受け止める段階に移ってきたのだろうか。
NCTは、JR長岡駅から歩いて10分ほどの場所にある。社員は総勢60名ほどだが、その9割が今回の地震で被災した。車中泊も経験し、今も避難所から通ってきている社員も多い。地元タレントとして民放でレギュラー番組を持っていたこともあるという、変わった経歴を持つ放送制作部の伊能(いよく)部長も、外国人の奥さんを一人残して、避難所から通勤を続けている。月曜日からは一時帰宅が許されるという。
だが考えてみれば、小中高校が避難所になっているということは、被災から2週間、まだ学校が始まっていないということでもある。8日・月曜日から授業を再開するところも多いが、受験生にとってはこれまでの遅れも深刻な問題だ。
本当に必要な情報
災害時の情報源として、テレビというのが有効なのか、という議論もある。一日中テレビを見ているわけにもいかないのではないか、それだったら情報をこちらのタイミングで引き出せるインターネットのほうが優れている、という意見は、原理的にはその通りだ。
だが実際には、被災地でWebを見るためには、有線にしろ無線にしろ、ネットワークが生きていなければならない。ろくに電話も通じない状況で、それは可能なのか。さらにPCの普及率から考えても、それを操作できる人は子供から老人まで含めると、おそらく1割程度の人になってしまうだろう。デジタルデバイドは、補修工事では埋まらない。
NHKは震災直後に、各避難所に合計約70台のテレビを設置した。あの大混乱の中、電気屋を回ってかき集めることはできないから、自前でテレビ70台を持っていたということだろう。公共放送でなければできないことの一つだ。
例え避難していても、動ける人は仕事に行く。したがって残っているのは、子供やお年寄り、体の不自由な人、けが人、病人および介護のために残っている人たちになる。そういう状況では、ただ寝転がっていても次々に情報が送られてくるテレビは、インターネットよりも情報のリーチ率が高い。
NHKは今回の地震報道に、300人を動員した。一方NCTの番組制作スタッフは、10人。うち4人は女性だ。ただNCTは現地の事情をよく把握している点で、大人数の報道に劣らぬ活躍を見せる。もちろんNHKと対抗して番組を作っても、勝負にならない。彼らの作る番組は、現実を受け入れはじめた人々の暮らしに役立つ情報や、復興への決意を促すための、ポジティブなスタイルだ。
NCTが放送している情報は、多岐にわたる。ボランティアの内容とその連絡先、道路の開通状況、飛行機や電車の臨時便の時刻表、イベント中止のお知らせ、臨時の入浴施設の場所と時間などを、お天気カメラをバックにテロップにして延々と流す。さらに、ショックを受けた子供たちの心のケアの方法、エコノミー症候群を防止するための体操などをナレーションで放送する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR