レビュー
タッチパネルにデジカメ、フォトビューワ…… ユニークな機能満載「m:robe MR-500i」(4/4 ページ)
ここでは、音楽と画像ファイルをリンクさせて楽しめるという「リミックス機能」をチェックしていこう。端的に言えば音楽をBGMとして流しながら、選択した画像をエフェクトをかけながら表示させる、と言う機能である。
最近よく見かけるようになった簡易DJソフトのように、音楽のリズムに合わせてエフェクトが変更したり、画像の切り替えが行われたり、といった処理は行えない。あくまでエフェクトのリズムは一定で、その種類もデフォルトでは4種類しか用意されていない。
音楽と映像を組み合わせた状態を本製品では「リミックスキューブ」と呼ぶが、この作成は非常に簡単だ。音楽/テンプレート(どういうエフェクトで表示するかという指定)/画像の3つを本体のタッチパネルやm:tripで指定して保存すれば、作業は終了。作成したリミックスキューブを再生すれば、指定した画像ファイルが、指定したテンプレートのエフェクトに応じて表示される。
m:robe上で画像を指定するときに注意したいのが、「画像全部」か、「アルバム単位」で指定する必要があるということ。普段からアルバムで画像を整理しておかないと、リミックスキューブ作成で、自分の好きな画像を選択することができなくなる。
基本機能が充実した「使えるプレイヤー」――CDジャケット表示が秀逸
音楽プレイヤーやフォトビューワーなど、本質的な機能性については、先行する各社の製品に勝るとも劣らない機能性であると感じる。大量のデータを保存できるHDDというメディアを使う以上、使い側の利便性を向上するためにはさまざまな検索機能を実装する必要があるわけだが、その意味でも文句の付けようがない。
タッチパネルによるユニークなオペレーションも、慣れれば実に快適。筆者は液晶リモコンが付属したポータブルMDを長く利用してきたので、付属リモコンでは基本的な操作しか行えないというのはちょっととまどったのも事実。しかし、このリモコンは液晶を搭載しており、HDD搭載ポータブルブレーヤーの付属品としてはむしろ高機能タイプといえるだけに、これは慣れの問題だろう。特に秀逸なのがジャケット表示で、まるでCDラックからCDを選ぶような感じでアルバムが選べるのがおもしろい。
中途半端なデジカメ機能や、今ひとつ遊び切れないリミックス機能など、弱点もないではない。しかし6万円前後という想定価格と機能性を考えれば、今年出たHDDプレイヤーの中では、かなり“イケてる”製品といえるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR