レビュー
AVコンポからiPodへのアプローチ――オンキヨー「DS-A1」(1/2 ページ)
オンキヨーの「“RI Dock”DS-A1」は、同社AV製品に搭載されているRI(Remote Interactive)システムを利用し、iPodをミニコンポなどに組み込める製品だ。普段外出先で楽しんでいるiPodを、自宅オーディオシステムの一部として活用できるこの製品の魅力を、レビューを通じて探ってみた。
導入は簡単、ケーブルを差し込むだけ
112(幅)×56(高さ)×112(奥行き)ミリの本体は三角すいにも似た円柱形をしており、重さは約220グラム。背面にはRIインタフェースと音声出力端子のほかS端子も備えており、iPod photoのスライドショーをテレビに出力することもできる。
RIシステムとは、同社独自のインタフェースによって接続されたオプションのCDプレーヤーやMDデッキなどが、アンプやセレクターと連係して動作するシステム。同システムで接続されていれば、CDプレーヤーの電源を入れるとアンプにも電源が入り、自動的にセレクターが「CD」に切り替わるといった動作を見せるほか、対応システムに付属している「RIリモコン」を使用すれば、1つのリモコンで接続されたすべての機器を管理できる。
DS-A1が対応するiPodはiPod photoとiPod mini、第3世代/第4世代iPod。ソフトウェアバージョンによっては一部機能が動作しない可能性があるため、同社では最新ソフトウェアへアップデートしてからの使用を推奨している。また、同社では発売前から「第3世代製品ではソフトウェアアップデートを行っても全機能の利用ができないことがある」とアナウンスしており、基本的には第4世代以降のiPodに適した製品といえるだろう。
対応するオーディオ製品は「INTECシリーズ」や「FRシリーズ」をはじめとした、アンプ、AVセンター、1BOXコンポ、ホームシアターシステムなどのRIインタフェースを備えた製品。ただし、全機能を利用するには「RI対応システムリモコンが付属している製品」と「アンプ側にMD/TAPE/CDR/HDDの入力端子を持つこと」という条件がある。購入前に、所有している製品をよく確認しておく方がいいだろう。
同社オーディオ製品の専用オプションという位置付けもあり、導入は非常に簡単だ。オーディオのL/RアウトとRIコネクタをアンプ(あるいはセレクターなど)に接続するだけ。接続しておけばiPod本体の充電も可能となっている。
ここまではRI対応の製品を導入したことがあれば体験したことがある手順だが、DS-A1はCDプレーヤーでもMDプレーヤーでもない製品なので、もう1つ注意しておかなければならないポイントがある。
本体の裏面に、DS-A1をどういった種類の機器としてシステムが認識するのかを設定するスイッチが用意されているので、ここを事前に確認しておくのだ。ここまで済めば、あとはiPodを差し込むだけで準備完了となる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
2
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
3
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
4
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
7
Apple、「iPad mini」を大幅刷新 8.5インチOLEDとA20 Pro搭載、防水にも対応 11万9800円から
-
8
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
9
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
10
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR