1台で二度美味しい? シャープが「デュアルビュー液晶」発表(1/2 ページ)
シャープは7月14日、画面を斜めから見ると左右で異なる映像が見える「デュアルビュー液晶」と、スイッチ1つで視野角を狭くできる「ベールビュー液晶」の技術発表を行った。デュアルビュー液晶を搭載したテレビでは、2つの番組を同時に視聴できる。といっても、画面分割やP in P(ピクチャー イン ピクチャー)とは根本的に違う。
デュアルビュー液晶は、1つの液晶画面なのに、右斜め前から見る人と、左斜め前から見る人が別々の映像を見られるという不思議な液晶パネルだ。たとえば液晶テレビに応用すると、左右で別々の番組を見たり、テレビ放送とゲームなど全く異なる映像を表示するなどして、2人同時に楽しめる。
「製品コンセプトは、親子が一緒にいられるリビングだ。お父さんは野球やサッカーの中継を見たいけれど、子どもはビデオゲームをしたかったりする。一つのテレビを取り合わず、親子が一緒の部屋にいられる」。ただし、音声に関しては「指向性スピーカーを利用する、あるいは、どちらかがイヤホンを使う」などの工夫が必要になるという。
一方のベールビュー液晶は、モバイル機器での利用を想定したもの。携帯電話では、視野角をわざと狭くして“覗き込み”を防止するフィルムなどが流行しているが、ベールビュー液晶はハードウェアで同じ効果を実現する。しかも、広視野角/狭視野角はボタン1つで切り換えられるため、周囲に人がいない場所では、広視野角に戻して作業を続けることができる。
3D液晶の技術がベース
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR