いら立ちだらけのウイルス対策ソフト遍歴(1/2 ページ)
わたしは、自分のネットワークで可能な限り多くのウイルス対策製品を走らせるのも仕事のうちだと思っている。同じ理由でInternet ExplorerとFirefoxの両方を使うことにしている。だが、ウイルス対策ソフトを使い回すのはブラウザの併用よりずっとしんどい。
ここ2~3年、わたしはNorton、McAfee、Trend、BitDefender、CA、Panda、ClamAV、Grisoft、Sophos、F-Secureの製品を使ってきて、今はKasperskyをインストールしたところだ。ほかにも幾つか言い忘れた製品があるかもしれない。
「慣れ親しむは軽蔑のもと」と言うが、そうとも限らない。わたしは慣れ親しむほどこれらのウイルス対策製品を使い込んでいないが、全部嫌いだ。Kasperskyについてはまだ分からない。このソフトはマルウェア対策関係者の間では高い評価を受けている。だが、2日使っただけでもう問題が発生した。
想像したこともないかもしれないが、考えてみれば納得できることがある。マルウェア研究者はウイルス対策ソフトを使わない。研究の邪魔になるからだ。わたしは研究者だとうぬぼれているわけではないが、怪しいファイルをチェックするために、少なくとも1台のマシンにはウイルス対策ソフトをインストールしないようにしている。何かをスキャンする必要がある場合は、それをVirusTotal(偉大なリサーチサイトの1つ)に送るだけだ。
最近わたしは、山ほどウイルスメールをもらってもいいから、ウイルス対策ソフトを捨て去りたいという誘惑に駆られる。これらのソフトの多くのせいで、システムはクラッシュするし、幾つかのポイントでシステムが遅くなるし、ライセンス切れだとウソをつかれたりするという災難に遭った。
このライセンス切れ問題は最近、Norton AntivirusとTrend MicroのInternet Securityの両方で起きた。Nortonのアクティベーション問題に関するわたしのブログのこのエントリーやこのエントリーでは、ユーザーからの、ほとんどは「わたしも!」というコメントで長いスレッドになっている。ちなみに、わたしはSymantecにこの問題について問い合わせたが、何の反応もない。Trend MicroのInternet Securityスイートは、ライセンス有効期限のおよそ半年前に更新しろと言ってきた。こちらとは争うのはやめて、次の製品に取り掛かった。
CAの製品は、年間契約の2カ月目にはもう、次の1年分の更新を催促しだした。アンインストールのころ合いだ。次に行ってみよう。皆さんは、わたしがこれらのソフトの評価版をもらってると思っているかもしれない。自腹を切っていたら、もっと時間をかけて技術サポートとやりとりをするはずだと。だが我慢できないのだ。わたしは新しいPCを買うときにウイルス対策ソフトを買うし、今使っているKaspersky Antivirusも自分で買った。
CAの次はF-Secure Internet Securityを試したが、すぐに問題発生。仕事でCisco VPNクライアントを使う必要があるのだが、F-Secureを稼働させているシステム(2台のシステムで試した)でVPNに接続しようとするたび、PCは「死のブルースクリーン」になってリブートした。F-Secureはまだこの問題を調査中だ。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR