レビュー
高級感・高画質を求めるなら――キヤノン「IXY Digital 1000」(1/5 ページ)
ここ数年のIXY DigitalはスティックタイプのLシリーズ、1/2.5インチCCDを使った主力モデル、1/1.8インチCCDを使った高画質モデルの3ラインで構成されていたが、2006年春の新作では1/1.8インチモデルがなかったため、とうとう……と思ってしまったのである。
でもそれはあまりに浅はかだった。2006年秋モデルでしっかり「IXY Digital 700」の後継機種、「IXY Digital 1000」が登場したのである。もちろん、最新の1/1.8インチ1000万画素CCDを搭載してのだ。
IXY Digital 1000は「IXY DIGITAL 900 IS」(以下、900 IS)のような光学式手ブレ補正はないし、広角ズームでもないが、その代わりひとまわり大きなCCDと、ハイエンドモデルらしいチタンの高級なボディを備えてきた。
もちろん、2006年秋モデル共通の、顔認識AF機能やISO1600までの高感度仕様はすべて携えている。
純チタンボディに1000万画素のハイエンドIXY
IXY Digital 1000のボディは2005年のIXY Digital 700を継承した丸みのあるデザイン。材質は純チタン。チタンの素の色をそのまま生かした未塗装仕上げなので、アルミにはない独特の風合いがある。IXY Digital 700よりさらに丸みが出て、手に持った感じも優しいし、チタンには金属アレルギーの心配がないので、そういう意味でもいい。
大きさも、手ブレ補正や広角レンズがない分、1/2.5インチCCDの900 ISとほぼ同じ大きさに納まっている。
沈胴式のレンズは37~111ミリ相当の3倍ズーム。ちょっと広角側が弱いのが残念。明るさはF2.8~4.9。基本スペックはIXY Digital 700と同じだ。
撮影距離は通常モードで50センチから、マクロ時はワイド端で5センチ、テレ端で30センチまで寄ることができる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
日本人の大腸がん、約半数に“腸内細菌の毒素”が関与 40歳以下の発症は7割 東大・阪大が200人を全ゲノム解析
-
2
「コミューン」不正アクセスでLINEヤフー、Sansan、パナソニックでも会員情報漏えいの可能性
-
3
「お前たちのクラウドはわれわれのもの」 IDCFクラウドの管理画面に出た攻撃者のメッセージ 内容に運営元は
-
4
MicrosoftのナデラCEO、「SIモデルは“内部リスク”として扱うべき」とXに投稿 統制はモデルの外に置くよう提言
-
5
「男は狩り、女は採集」はどこまで本当? 約8割で女性も狩り、乳児連れの例も 過去100年の狩猟採集社会を調査
-
6
AnthropicのAI、未解決殺人事件で警察に虚偽の情報提供 米政権は「通知と是正は義務」と警告
-
7
JR東日本、「えきねっと」「ビューカード」などで漏えいか メルアドなど最大609万件 IDCFへの不正アクセスで【追記あり】
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
新作映画「バイオハザード」公開で原作ゲームも大盛り上がり? 劇場でマンガ家が頷いた、その理由とは
-
10
OpenAI、安全性研究者3人を解雇 本人らは「安全性を優先したため」と主張、同社は「機密情報の扱いに関する規定違反」と説明
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR