何につなげる?
録画もできるワンセグチューナー、ジーフォース「G-WWT-1201B」(2/2 ページ)
ワンセグ関連の機能では、字幕表示、EPG、番組内容表示など一通りの機能をおさえた。EPGは、まず視聴している番組の情報が表示され、方向キーを押すと次の番組へ移動するスタイル。1局/1番組単位のため、一覧性は低いが、画面はシンプルで見やすい。
また、冒頭で触れたように、同機では内蔵のフラッシュメモリにワンセグ番組を録画することができる。メモリ容量は512Mバイトで、録画時間はおよそ3時間。録画操作は本体前面にある「REC/STOP」ボタンを押すだけと非常にシンプルで、迷う要素は見あたらない。
残念なのは、せっかくEPGと録画機能を搭載しているのに、予約録画に対応していないことだ。また、録画ボタンを押してから実際に録画が始まるまでに、数秒から(長いときは)十数秒のタイムラグが発生する点もいただけない。たとえば、料理番組でレシピが登場したとき、メモ代わりに録画しようとしても、実際に録画が始まる頃には場面が変わってしまう。確実に録画したい番組は、早めに「REC」ボタンを押しておくように心がけよう。
録画した番組は、メニューの「TV録画再生」で一覧表示する。ここではチャンネル番号と局名しか表示されないが、番組を選択すると「再生」や「削除」といったメニューに移動する。ここで「情報」を選択すると、EPG参照時と同じ番組内容を表示してくれる。また、「機器情報」では残りの録画時間を確認することも可能だ。
今回はAV入力付きの14インチディスプレイ(PC用)とアナログキャプチャーボードを積んだ古いデスクトップPC(VAIO RX-55)で利用してみたが、印象に残ったのはアンテナケーブルや電源(バッテリーの場合)を気にせずに使える手軽さ。EPGからの録画予約に対応していないことなど改善の余地はあるが、アイデア次第で使い方が広がるワンセグチューナーだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR