人が集い、家がまとう“音”、ケンウッドデザイン(2/2 ページ)
もう1つの「Parasweet」(パラスウィート)は、今までにない電源を持ったパワードスピーカーだ。見た目は“長い帯が付いた薄い太鼓”といったところ。太鼓の部分には2Wayのスピーカーをステレオ(計4ユニット)で収納し、アンプやワイヤレスレシーバーも内蔵した。そして特徴的な長いフェルト地の帯は、電源ケーブルになっているという。
「電源ケーブルは5メートルあります。今回はフェルトと電線だけですが、硬めの心線を通すことで、形を保持できるようになります」(デザイナーの藤島もえ氏)。
電源ケーブルの形を変えて、スピーカーのスタンドにする。あるいはアーム代わりに柱に絡みつけるなど、さまざまな応用が可能だという。もちろん、単にスピーカーの装飾にしてもいい。スピーカーの支えからデコレーションまで、インテリアに合わせて文字通り柔軟に形を変える。
「ワイヤレスといっても、電源は必ず必要です。Parasweetもバッテリーは内蔵していますが、結局は充電が欠かせない。それなら逆に配線や充電を主役として捉え、新しい価値を電源コードに持たせたいと考えました」(デザイナーの原田元輝氏)。
コンセント部はケーブルの端に収納されており、充電時には横のスライドスイッチで押し出す仕組み。またバッテリー駆動時には先端のLEDが灯り、バッテリー残量によって白から緑へと色を変える。決して珍しくはない機構だが、クローバーをモチーフにしたデザインと組み合わせると、色の変化にも別の意味があるように思えてくるから不思議だ。
Ohm Sweet Ohmに出品された2つのスピーカーは、現時点で製品化の予定はない。しかし、ワイヤレス化によって自由度を増したオーディオは、個室から出て家族や仲間同士で気軽に楽しむものへ幅を広げようとしている。ケンウッドが示したデザインの方向性は、新しいジャンルのオーディオ機器を生み出すのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR