2008 International CES
ゲイツ氏、“本当に”最後のCES基調講演(1/2 ページ)
「CESの基調講演は、今年が最後になると思います」
“ラスト・ゲイツ”は、どうやら本当のようだ。Microsoftのビル・ゲイツ氏は1月6日の基調講演で、CES恒例行事となっていたCES開幕前夜のキーノートスピーチを今回で最後にするという意志を、このような言葉で示した。
今年中に第一線から引退すると表明しているのだから自然な流れだが、「なんだかんだで来年も出てくるのでは?」と疑いたくなる気持ちもある。ただ、講演中に放映された、引退後の様子を豪華ゲストを交えながらオモシロおかしく表現するゲイツ氏主演ドラマは、確かに「最後の一興」の雰囲気を感じさせるものだった。
よりシンプルに、直感的に――
PCの普及はもちろんのこと、インターネットの進化やデジカメ/携帯電話の浸透など、過去10年のデジタル業界を「大成功を収めた」とまとめたゲイツ氏は、「しかし、これはまだ始まりだと思う」と言葉を続け、“第2のデジタルの10年”はより大きな展開を見せるとの見方を示した。
ユーザー中心型のサービスの広がりや、デジタルを取り入れることによるテレビや読書といったものの変化、HD映像の浸透など、ゲイツ氏は次々とデジタル世界の未来像について語っていく。また情報の引き出し方はよりシンプルになり、簡単に人と共有できるようになっていくとコメント。思い出をまとめるツールとしてのアプリケーションの進化に注目しているという。
また同氏は、“最初の10年”と今後との違いとして、インタフェースの進化について言及し、指で操作を行うアップルのiPhoneやMicrosoftのテーブル型端末である「Surface」などを例に挙げ、キーボードやマウス以外の直感的なインタフェースがより普及すると指摘した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR