BD/DVDレコーダー特集
独自の進化を果たした東芝「RD-X8」(後編)(3/7 ページ)
プレイリストダビングも継承
ダビング機能もほぼ旧モデルから継承。既に触れたとおりHDD内部でのダビングも可能で、プレイリストのダビングも行える。ダビング10に合わせて機能強化されたわけではないが、結果としてダビング10のメリットを大きく享受できる形になった。またTSE、VRモードともに細かくビットレートの設定ができるため、ダビング先のメディアの残量に合わせた「ぴったりダビング」でも、可能な限り高いビットレートでダビングできる点も特徴の1つといえる。
一方でコピー制御された録画番組、つまりデジタル放送の録画番組のダビングに関しては高速ダビング(高速コピー管理ダビング)中でも相変わらずマルチタスク動作ができない点はどうにかしてほしい。ダビング先がDVD-R/DVD-R DLでない場合にはダビングを中断して予約録画を実行してくれる「録画優先」のポリシーは同社製品らしい安心の部分ではあるし、ダビング10のおかげで1度ダビングに失敗しても困ることはそうそうなくなったわけだが、アナログ放送世代の同社製品を知る人には不満の多い部分だろう。
画質改善、長時間録画も可能になったMPEG-4/AVC録画
本機では対応する光学メディアがDVDのみであるため、BDレコーダーと比較するとより重要な機能となるのがMPEG-4/AVC録画機能だ。同社では最低ビットレートを3.6Mbpsとすることで「6倍録画」(BSデジタル放送をTS録画した場合に比較して同一メディアに6倍の時間保存可能の意味)をうたっていたが、低ビットレートでは競合製品よりもブロックノイズが発生しやすい傾向もあり、実際ネット上ではそういった点を指摘するユーザーの声も多かった。
本機では「HDトランスコーダー」(おそらく変換チップ)を変更して画質を改善。Webサイトにも「低ビットレート時のブロックノイズを低減」の記述があり、ユーザーの声も反映した形になっている。またハイビジョン解像度での最低ビットレートを2.8Mbpsまで引き下げて「7倍録画」を実現し、1~2.6MbpsでSD解像度(720×480ピクセル)でのMPEG-4/AVC録画も可能にしている。ソニー製品ではSD解像度までMPEG-4/AVC録画に統一しているが、本機の場合は従来通りMPEG-2でのVR録画もフルサポートしている点が異なる。なおアナログ放送や外部入力からの録画はVR録画のみだ。
録画モードはMPEG-4/AVCのTSEモードで1.0~17Mbpsと幅広いビットレートをサポートしており、前述の通り1.0~2.6MbpsがSD解像度、2.8Mbps~17MbpsがHD解像度になる。また2~10Mbpsは0.2Mbps刻み、10~17Mbpsでも0.5Mbps刻みで、TSEモードだけで57段階に細かく設定が可能だ。ただしプリセットが一切ない点は分かりにくいといえば分かりにくい。本機の場合、VR録画でもプリセットは「SPモード」(4.6Mbps)と「LPモード」(2.2Mbps)しかないのだが、TSEモードでも同じように「標準」「長時間」くらいのプリセットは目安として用意すべきではないだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR