ねとらぼ
Twitterで抽出お知らせ mixi社内に“萌え”コーヒーメーカー
「コーヒーが出来ました!!(≧▽≦)」「べ、、べつにあんたに飲んでほしいなんて思って無いんだからねっ!!!」
SNS「mixi」を運営するミクシィ社内には、こんなテキストをTwitterに投稿し、抽出状況を知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーがあるらしい。その名も「萌香」(もか)。mixiの技術者ブログで、詳しい仕様や萌香のイラストが公開されている。
開発したのは2008年度に新卒で入社したというきょろさん。「おいしいブラックコーヒーを毎日浴びるように飲みたい!」と考えて自席の隣にコーヒーメーカーを置いたが、「仕事に集中していると、コーヒーが入ったことに気づかない」「遠くの人にコーヒーが入ったことを連絡するのが面倒」といった課題を感じていたという。
そこで、コーヒーのドリップ開始と完了時に、Twitterと社内のIRCに知らせてくれるオンラインコーヒーメーカーを開発。既製品のコーヒーメーカーを改造し、センサーと自作の制御回路を組み合わせて作ったという。週に1回、自由な研究ができる同社のODF(One Day Free)制度を活用して完成させたそうだ。
ブログでは、英ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室のコーヒーポット画像をライブ配信していた「The Trojan Room Coffee Machine」(1991年~2001年)や、世界標準のコーヒーポット制御用プロトコル「HTCPCP」も紹介。萌香はそれぞれの課題を解決したと説明している。
萌香には女の子の擬人化キャラがおり、16歳・身長152センチという設定。フルネームは「美釧萌香」(みくしもか)で、mixiのロゴと同じオレンジ色の髪の毛に、コーヒー色のシャツを着ている。描いたのは、イラストレーターのさもに凰花さん。「あまりのかわいさに、ついカッとなって作ってしまった」という壁紙も無料ダウンロード公開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR