今日から始めるデジカメ撮影術
第114回 子どもと遊びと活発さの関係(4/4 ページ)
動き回る
最後に、広角で撮れる標準ズームレンズを使って、遊びながら撮ってみよう。もうひたすら遊ぶ。
だがしかし、こんなんじゃすまないほど彼はやんちゃなのであった。こっちがカメラを向けていると、「写真なんか撮ってないで遊ぼう!」ときかないのだ。
そんなときの必殺技が、ノーファインダー撮影。ファインダーを見ない。AFはコンティニアスAF(AIサーボ)にして、あとはカメラさんよろしくって感じである。
実はこの3枚、目線がずれているけれども、彼はわたしの目を見てるのだ。わたしは遊びながらカメラを胸のあたりに持って、レンズをだいたいの方向に向けてシャッターを切ってたのである。
デジタルのいいところはいくらでも撮れること。変な写真はあとで消してしまえばいい。
さすがに派手にはしゃいでいるからブレてるけれども、とても楽しそうなのが分かる。
そして、ノーファインダーでもたくさん撮っていれば傑作も撮れるのだ。
顔の傾き加減といい笑顔の楽しそうな感じといい、ちょっとブレたけど、そこは臨場感ってことで。
つまるところ、本当に楽しそうな、カメラを意識してない顔を撮りたいときは、カメラをしっかり構えてこっちを向いてもらうより、自由に、撮ること自体を遊びの一部にしちゃうこと。
普通、お父さんと遊んでるところをお母さんが撮る、あるいはその逆が多いと思うけれども、自分で遊びながら自分で撮っちゃうのもまたアリなのだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
6
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
10
IPO目論見書に「AIは人類の存亡リスク」「コードの9割はClaude製」 Anthropicが示した規格外の見立て
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR