Androidの成長うたうGoogle Chrome OSで「第3のプラットフォーム」も目指す
GoogleのAndroidを搭載したスマートフォンは毎日6万5000台以上出荷されていると、同社のエリック・シュミットCEOが5月13日の株主総会で明らかにした。
これ自体驚きだが、この数字は、4月15日に第1四半期決算発表会で公表された台数から増えている。同社のエンジニアリング担当上級副社長ジェフ・ヒューバー氏はこの発表会で、毎日6万台のAndroidスマートフォンが販売され、アクティベーションされていると明らかにした。
過去1カ月間で1日当たりの出荷台数が5000台増えたのであれば、その推算は控えめだとシュミット氏は付け加えた。
「当社のパートナーは1日に約6万5000台を出荷していると言わなければならないが、ブログ界では、この数字は非常に低いかもしれないと言われている」(同氏)
Androidの人気は特に米国で急速に高まっている。NPD Groupは5月10日に、2010年第1四半期にAndroidが米国で市場シェア2位の座を獲得し、iPhone OSを3位に追いやったと報告した。BlackBerryを手掛けるResearch In Motionが1位で、シェアは36%だった。
わずか1年前、Googleは1つの国で1つの機種しか提供していなかった。シュミット氏によると、現在は「49カ国で60社のキャリアから34機種が出ており、19の言語に対応している。これはオープンであることの力を示している」という。
オープン性がAndroidの成功の大きなカギとなっているとシュミット氏は強調した。Appleに対するあからさまな当てこすりだ。ライバルとは違って、Googleは自社のコードを無料でライセンスする戦略を取ってきた。
「われわれは完全にオープンなエコシステムを構築しようとしている。ライバルとは逆だ。これは重要なことだ」と同氏は言う。「彼らがノーと言うなら、われわれはイエスと言う」
ヒューバー氏は4月の決算発表会で同様に、Googleがオープン性に力を入れていることを強調していた。
「Androidにおけるわれわれのモットーはオープンだ。まず、Android OS自体オープンで、パートナーは改変や独自の拡張ができる。そしてアプリストアAndroid Marketもすべての開発者に対して開かれており、これが大きな成長を生み、優れたアプリを呼び込んでいる。現在のアプリ数は3万8000を超えており、前四半期から70%増えている」とヒューバー氏。「実質的には、Web対応のスマートフォンをより広く行き渡らせる効果がある」
その手段に向けて、両氏ともGoogleの次の重要製品と見込んでいるものを挙げた――モバイルChromeブラウザだ。
ヒューバー氏は、Chromeは技術革新と性能、セキュリティにより「好調に伸びている」と語る。
シュミット氏はもっとクールに、「Chromeを使っていない人は、試してみるべきだ。ほかの人は皆使っているのだから」と話す。
同氏はChromeの成長について、「驚異的」とするだけで具体的な数字は上げなかったものの、伸びが非常に大きいため、同ブラウザは「年内に極めて重要なブラウザになる」とみているという。
しかし、OSとブラウザの支持拡大は、Googleの2010年の成功の始まりにすぎないかもしれない。同社は年内に、提携ハードメーカーの新しいハードウェアアーキテクチャをリリースする計画だ。このアーキテクチャはChromeブラウザとChrome OS、Chromiumというオープンソースプログラムを備える。
「わたしが思うに、これは消費者にとっても企業にとっても、第3のプラットフォームの選択肢になるだろう」とシュミット氏。最初の2つの選択肢はPCとMacだと同氏は説明した。
ここ20~25年の間、新しいプラットフォームは生まれてこなかった。そのため、非常に誇らしく思うと同氏は語る。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR