Google Chrome OSの立ち上げ延期 その理由は?(1/2 ページ)
GoogleのChrome OSの立ち上げが延期された。同OSがNetbookに搭載されて登場するのは、少なくとも「数カ月」後になる。
同社のエリック・シュミットCEOは11月15日のWeb 2.0 Summitの質疑応答セッションで、同OSがキーボード搭載のデバイスを対象としている点は変わっていないと明らかにした。
同氏は延期の理由は明らかにしなかったが、Chrome OS搭載のNetbookが今月リリースされるとのうわさは否定した。
Chrome OSは、MicrosoftのWindowsやAppleのMac OS Xなどの従来OSの代替選択肢として、Netbook向けにGoogleが開発しているWeb OS。
シュミット氏は、Chrome OSは、GoogleのChromeブラウザで動作するアプリケーションをサポートするとあらためて明言した。同ブラウザは現在、7000万人を超えるユーザーが利用している。
GoogleはChrome OSを1年前にオープンソースとしてリリースし、Acer、ASUS、Hewlett-Packard(HP)、Lenovo、東芝などのパートナーが2010年11~12月にNetbookを投入するとしていた。
Googleの広報担当者は9月にChrome OSは順調だと話していたが、同社の当初の主張の通りにはなっていない。現在同社の広報担当者は、年内に新たな情報を明らかにするとしている。
「Chrome OSの進捗には満足している。年内に詳細を明らかにする」と広報担当者はeWEEKに語った。
Chrome OS搭載Netbookの計画についてPCメーカー数社に聞いてみたところ、HPは将来の製品についてコメントしないと答えた。Acerは「現時点では米国でChrome OS搭載Netbookを立ち上げる差し迫った計画はない」とし、Dellは新しい情報はないと話している。
そこで出てくるのが、なぜ延期したのかという疑問だ。
Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR