1.5型センサー搭載、実用性も高い高画質モデル キヤノン「PowerShot G1 X」(2/4 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
G12ゆずりのメカっぽい操作系
G1 Xの良さはそのデジタルくさくない操作系と拡張性にある。
ややゴツいけれども、カメラとしては適度な重さで、グリップの滑り止めもしっかり効いて安定感がある。内蔵ストロボが手動ポップアップ式になったので、不用意に光ってしまうことがないのもいい。
G12に比べるとISO感度ダイヤルこそなくなったが、同軸二段重ねの露出補正ダイヤルと撮影モードダイヤルは健在。グリップにある電子ダイヤルと、背面のロータリーダイヤルへ任意の機能を割り当てるショートカット機能はカスタマイズ可能なので、撮影時にさっと切り替えたい機能はまかなえるだろう。メカニカルなダイヤルは確実にすばやくセットできるので信頼感がある。
センサーサイズが大きい分、基本的な画質がよいので撮影時に小細工が必要なシーンはあまりないだろうが、ダイナミックレンジ拡張はときどき使うと便利。最高ISO感度が1600に限定されるが、ハイライト部を最高400%まで広げてくれるので逆光時などによい。
撮影モードはフルオートや各種マニュアルのほか、シーンモードとクリエイティブフィルタモードなどがある。フルオートではIXYやPowershotと同様、「主役フォーカス」や「こだわりオート」に対応。フルオートで気軽に撮ってもいいが、IXYや他のPowershotに比べると被写界深度が浅い分ピントがシビアなので、AFポイントは枠を小さくしてきちんと自分で指定するのがよいかと思う。AFの種類はオートのAFポイントを移動できるアクティブAF以外にも、キャッチAFや顔優先AFを選べる。AF速度はちょっと速いコンデジくらいだと思っていいだろう。
液晶パネルはG12と同じバリアングル液晶で3型/92万万画素でけっこう見やすい。さっと開いて自由なアングルで撮れる。液晶モニタ上にあるのはズーム連動する光学ファインダー。ただここまでやるなら、EVFを搭載した方が実用性は高かったかと思う。次はぜひ検討してもらいたい。
と、これだけの性能で想定実売価格は6万5000円~7万5000円前後(同社オンラインショップでの価格は7万4980円)。この撮像素子&画質とこの作り込みでこの価格は安いと思う。少なくとも、価格にふさわしい画質は得られるだろう。
クオリティ重視で実用性が高くて、けどズームレンズ一体型のカメラが欲しい人はぜひ、である。風景やポートレートを撮りたい人、仕事で記録写真を撮るとかそういう人にもいい。おしゃれなカメラより質実剛健な実用派カメラが欲しい人にもいい。ただ、マクロ撮影を多用する人(花を撮るとかコレクションを撮るとか料理を撮るとか)は最短撮影距離をチェックしてからがお勧めか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
7
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
8
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
9
「若手はAI使うな」は“老害”なのか? 新人教育で「AI禁止」した企業の1年後
-
10
GMO、PCのバックアップと電源オフ呼びかけ VPS利用者に きょう正午の攻撃予告受け
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR