数年後の実用化を目指す
IPDC型マルチスクリーン放送サービスとは?
テレビ視聴中にタブレット端末などに向けて関連情報を配信する「マルチスクリーン型放送サービス」の実用化に向けた動きが活発化している。NHKの「HybridCast」に加え、2011年12月には大阪で「マルチスクリーン型放送研究会」が発足し、IPDC型のサービスを提案。12月5日に開幕したビデオリサーチのプライベート展示会「VR FORUM 2012」でも同研究会がデモンストレーションを披露した。
マルチスクリーン型放送研究会は、放送局主体のマルチスクリーン型放送の実用化を目指し、関西テレビや朝日放送などの在阪テレビ局、広告代理店、関連メーカーなど43社が発足した業界団体。技術検討とサービスの研究に加え、放送関連イベントの「IMC TOKYO 2012」や「InterBEE 2012」に出展するなど、積極的に広報活動を展開している。
同研究会が提案する「IPDC型」(IIPデータキャスト)は、IPパケットを変調して放送波に載せる方式で、NOTTVの蓄積型放送サービスなどに利用されている。地上デジタル放送に応用する場合、データ放送の帯域を一部“間借り”して下り1Mbps程度の転送量を確保。上りにはインターネットを利用するという。放送波からIPパケットを取り出し、コンテンツを同期させるためにテレビ側には対応ハードウェアが必須となるが、タブレット端末側は専用アプリを導入するだけでいい。番組とタイミングを完全に合わせたリッチコンテンツを提供できるのがメリットだ。
「番組のコーナーからコーナーへの切り替わり、CMの入るタイミングなど、放送のスケジュールを知っているのは放送局だけ。放送局が主体になることで、メイン画面(テレビ)と完全に同期した関連情報を提供できる」(説明員)。
デモンストレーションでは、競馬中継に連動したサービスを披露。オッズの確認はもちろん、出場馬の人気投票、Twitterと連携して応援メッセージを送るといった使い方を提案している。また、テレビ画面ではレース全体の映像を映しているときに、タブレット上では人気の馬を別カメラで捕らえた映像を見ることができるなど、マルチアングル放送のような使い方もできる。コンテンツは一般的なHTMLで記述するため、放送局側にとってもハードルは低い。
放送がCMに切り替わると、手元のタブレットにも登場する商品の詳細情報やキャンペーン情報が表示される。購入やキャンペーンへの登録も手軽に行える。「例えば、番組に出てきた気になるお店の情報を後で検索しようと思っても、忘れてしまうことは多い。視聴者に対する情報提供がタイムリーになれば、放送局は番組やCMのバリューを上げることができる」。
マルチスクリーン型放送研究会では、2013年度の早い時期にIPDCフォーラムと規格化に向けた仕様の提案を行う方針。実証実験などを行い、2〜3年後の実用化を目指す。また、HybridCastなど目的の近い提案に関しては、「協力できるのであれば協力していきたい」と話していた。
※初掲載時、記事中にIPTVフォーラムという記載がありましたが、IPDCフォーラムの誤りでした。お詫びして修正いたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR