Apple、ヘッジファンドの要求受け株主還元拡大を検討中と発表
米Appleは2月7日(現地時間)、株主への追加の現金還元について検討していると発表した。米ヘッジファンドGreenlight Capitalのデビッド・アインホーン会長が同日、株主への還元を要求したことを受けての発表だ。
Appleの株主であるGreenlightは、Appleが過分な現金を保有しており、資金を株主に還元するべきだと主張している(リンク先はPDF)。アインホーン氏はAppleの株主に対し、2月27日の年次株式総会で優先株の撤廃につながるとみられる同社の提案に反対票を投じるよう呼び掛けた。
Appleは10~12月期の業績発表後の電話会見で、自社株買い戻しの拡大と増配を検討していることを明らかにした。同社は昨年3月、配当の開始と自社株買い戻しで向こう3年間で約450億ドルを株主に還元する計画を発表している。今回の発表文によると、この計画による還元額が来週には100億ドルに達する見込みという。
とはいえ、10~12月期だけでも230億ドルのキャッシュフローを生み出しているため、Greenlightが要求する優先株の割り当てについても検討し、追加の株主還元について「活発に議論している」という。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR