ついにAPS-Cセンサーを搭載した高級コンパクト――ペンタックスリコー「GR」(1/3 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
高品位なマグネシウム合金ボディ
ペンタックスリコーから、APS-Cサイズの大型センサーを搭載した高級コンパクトデジカメ「GR」が登場した。2011年に発売された「GR DIGITAL IV」の後継機にあたり、基本デザインと操作系を受け継ぎながら、ファン待望となる撮像素子の大型化を実現している。同社よりβ機をお借りしたので、インプレッションをお届けしたい。
実機を手にしてまず感心したのは、外観の印象がこれまでのGRシリーズとほぼ同じであること。マグネシウム合金外装の硬質な手触りや、部材がぎっしりと詰め込まれたような凝縮感、指になじむラバーグリップのフィット感などは、これまでのGRシリーズから継承したもの。サイズはわずかに大きくなった印象はあるが、それでも、手の中に隠れるくらい小さくて軽く、胸ポケットにもすんなりと収まる。GRユーザーを安心させる、いつものGRがここにある。
具体的に言うと、ボディサイズは117(幅)×61(高さ)×34.7(奥行き)ミリで、使用時重量は約245グラム。前モデル「GR DIGITAL IV」に比べると、幅は8.4ミリ、高さは1.2ミリ、奥行きは2.2ミリそれぞれアップし、重量は26グラム増えている。やや大きく重くなったが、センサーサイズを考慮すれば十分に小型軽量だ。ちなみに、このボディサイズは1996年に発売されたフィルムのコンパクトカメラ「GR1」と同じである。
実は、初代の「GR DIGITAL」が発売された2005年ごろからすでに、APS-Cサイズなどの大型センサーの搭載を期待するユーザーの声はあった。だが、「大型センサーを載せるとレンズやボディが大きくなり、GRではなくなってしまう」というのが、その当時、開発者を取材した際の回答だった。あれから約7年半。小型ボディのままで大型センサーを搭載する技術がいよいよ成熟した、ということになる。
スナップ用に使いやすい28ミリ相当の単焦点レンズ
ボディ天面の電源ボタンを押すと、沈胴式のレンズが約13ミリせり出して、約1秒で撮影スタンバイの状態になる。レンズには、35ミリ換算で28ミリ相当の単焦点レンズを搭載する。初代モデルから受け継がれた換算焦点距離であり、スナップショット用に使いやすい画角だ。28ミリ相当に慣れている人の中には、ファインダーを見る前からおおよその構図が予測でき、被写体との距離感がつかみやすいと感じる人もいるだろう。
新機能「35mmクロップモード」を使った場合は、画像の上下左右をカットして35ミリ相当の画角で撮影が行える。また、オプションのワイドコンバージョンレンズを装着し、21ミリ相当の超広角撮影を楽しむことも可能だ。
レンズの開放値はF2.8で、残念ながら手ブレ補正には非対応となる。開放値F1.9で、センサーシフト式の手ブレ補正を搭載したGR DIGITAL IVに比べると少々スペックダウンした部分である。センサーサイズの大型化によって高感度性能を大きく向上しているので、手ブレや被写体ブレが不安なシーンでは、ISO感度を上げて撮影するといいだろう。
AFには、コンパクトデジカメで一般的なコントラスト検出方式を採用。CIPA規格でのAF速度は約0.2秒。大きなストレスを感じることなくピントが合う。AFのタイムラグを避けたい場合は、GRシリーズでおなじみの「フルプレススナップ」機能が役立つ。これはシャッターボタンを半押しせずに一気に押し込んだ際、事前に設定したフォーカス位置で素早く撮影できる機能だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
豪雨被害の千葉で「通れた道マップ」トヨタが公開 直近3時間の通行実績が分かる
-
2
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
3
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
4
千葉の「通れた道」、JARTIC地図で確認可能に トヨタやホンダなど5社のデータを集約
-
5
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
6
ちいかわ、新作ぬいぐるみが“ランダム封入”で賛否 「転売助長」の声→“受注販売のみ”に変更に
-
7
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
8
千葉県の豪雨から一夜 2万軒超で停電続く 千葉市では2260人が避難
-
9
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
10
千葉の豪雨、変電所の装置も水に浸かる……東電PG、現場写真を公開
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR