わが家のダニと対面した結果――ダイソン「ハウスダスト実態調査」(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
家の中にあるゴミやホコリを総じてハウスダストと呼ぶが、この中には花粉やダニ、カビ菌といったアレルゲンが含まれている(→関連記事)。その実態を把握するため、エフシージー総合研究所の川上裕司博士とダイソンが共同で「ハウスダストの実態調査」を実施すると聞いて参加してみた。
調査では、45名の被験者が自宅の寝具や床に掃除機をかけ、吸い取ったゴミを研究所に郵送し、検査・分析するというもの。被験者の立場からすれば、「自宅のゴミから一体何が出てくるのか?」と、恐ろしくも興味深い検査である。なお、検査は季節をまたいで複数回実施され、日本人の生活環境とハウスダストの関係を年間を通じて調査する。
調査は非常に厳密だ。被験者には事前にメジャーやマスキングテープ、刷毛などの“採取キット”が手渡され、手順に関するレクチャーも受ける。例えば寝具の場合、180×90センチという決められた範囲をメジャーで測り、マスキングしてから手順通りに掃除機をかけなければならない。ダストカップにたまったゴミは刷毛を使って念入りに採取し、寝具の素材や使用環境のアンケートと一緒に研究所へ郵送するのだ。けっこう手間はかかるが、研究所の調査に協力するのだから当然といえば当然だろう。
検査に使う掃除機は、ハンディータイプのダイソン「DC61」。ふとんや細かい場所の掃除に適したパイプの短いタイプで、モーターやサイクロン部分、内蔵バッテリーなどはコードレスタイプの「DC62」とほとんど変わらない。最近はハウスダストへの意識の高まりを受け、ふとんクリーナーが売れているようだが、DC61はその“強力版”と思えばいい。とにかく取れるゴミの量が違う。
実際、第1回の調査は2月末頃に行ったのだが、タオル地のシーツやふとんカバーの上から掃除機をかけたにも関わらず、ダストカップには白い粉のようなゴミが大量にたまって驚いた。家人の強い要望により写真掲載は控えるが、ゴミというよりハウスダストといったほうがしっくりとくる。そして何より、自宅から出たゴミを郵送するという、普段は決してすることのない行為に少し緊張した。
90%以上の家庭からコナヒョウヒダニが検出
さて、その結果が発表された。まず届いたのは全体の傾向をまとめた報告書で、これによると被験者45人中、41人のゴミからダニの一種である「コナヒョウヒダニ」が見つかったという。確率は実に90%以上。多くの家に生息するとは聞いていたが、9割以上というのはなかなか衝撃的だ。
ちなみにコナヒョウヒダニは、ふとんやシーツなど繊維のすき間で繁殖し、アレルゲンとなることも多い「最重要種」(川上氏)である。検出されたコナヒョウヒダニの数は、成虫、幼虫を合わせて平均26頭(体の一部を含む)。最大で387頭を検出したケースがあったという。これがもし自分なら、いい記事ネタに……いや自宅の掃除方法を根本的に見直す必要があるだろう。
また半数を超える23人のゴミから「ヒラタチャタテ」や「タバコシバンムシ」といった室内発生型の小型昆虫類も検出された。これらの昆虫はアレルゲンとなるばかりか、家具や家、食品などにも害(食害、汚染)を及ぼす。
そして先日、ついに被験者個人宛の検査結果が研究所から送られてきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR