ソフトバンクが買収交渉中のT-Mobileに仏キャリアIliadが買収提案

 仏通信キャリアのIliadは7月31日(現地時間)、米通信キャリア4位のT-Mobile USに買収を提案したと発表した。T-Mobileの株式の56.6%を1株当たり33ドル、総額150億ドルで買収するというもの。

 Iliadは低価格のサービスで急成長中の仏通信キャリア。2014年4月末段階の加入者数は1430万人(T-Mobileの加入者数は5000万人)。

 同社は発表文で、Iliadは米国外の企業であることから、この買収が独禁法に触れる懸念はないとしている。

 T-Mobileをめぐっては、ソフトバンク傘下の米SprintがT-Mobileの親会社である独Deutsche Telekomと買収を交渉しており、両社は6月の段階で総額300億ドル超での買収で大筋合意に達したと報じられている。現在米国3位のSprintが4位のT-Mobileを買収すれば、VerizonとAT&Tの寡占状態に対抗し得るシェアを持つことになる。

 T-MobileはIliadから買収提案を受けたことは認めたが、それ以上のコメントは拒否した。

 T-Mobileのジョン・レジャーCEOは31日の業績発表後の会見で、なぜSprintとの合弁を検討しているのかという質問に対し、ワイヤレス事業は長期的には規模のゲームであると答え、Sprint以外にも複数の可能性があると語った。

 iliad
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR