DTMの名機「SC-88」から異端児シンセ「CZ」まで──レトロシンセがiPadでよみがえる姿を楽器フェアに見た(3/3 ページ)
KORGブースでは、絶賛品切れ中のMIKU STOMPを弾いてきた
MS-20、Polysixをはじめ、自社シンセのiOS化では先行してきたKORGブース。iOS楽器としては「KORG Module for iPad」のリリースを間近に控えているが、今回は、初音ミクをギターで歌わせることができるストンプボックス(エフェクター)「MIKU STOMP」を試してきた。楽器店を中心に販売されているが、どこも品切れで入荷未定状態。開発担当者に話を聞いたところ、特定の部品が不足しているわけではなく、工場での製造が追いつかない状態という。
実際に試してみると、多くのギターシンセがそうであるように弦をはじいてから歌声が出てくるまでの遅延がちょっと気になる。しかし、それほどちゃんと弾けない自分でもちゃんとメロディーが出るのはおもしろい体験で、2種類あるランダム歌唱だけでも楽しめるのではないかと感じた。
KORGではこのMIKU STOMPと、もう1つ「けいおん!」の中でムギちゃんが弾いていたショルダーキーボード(キーター)のRK-100S(背面にイラスト入り)を展示していた。この2人のイラストがデカデカと展示されている様子は、楽器フェアの中では異端な雰囲気を漂わせていた。
初音ミクはヤマハブースのVOCALOIDコーナーにも。ヤマハブースの一画にはボカロネット、発表されたばかりのVOCALOID4が展示され、幅広い年齢層が訪れていた。
別コーナーにはヤマハの往年の名器が展示されており、当時高くて手に入れられなかった分厚いアナログポリフォニックシンセのCS-60や、持っていたのにどこかへ行ってしまった、片手で持てるモノフォニックシンセCS01などが展示されていた。このあたりもiOSアプリになると個人的にうれしいので、ヤマハのiOSアプリ開発部隊にはがんばってほしいところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR