“俺の嫁”召喚装置「Gatebox」実現へ、技術ゼロから挑んだIoTベンチャー 「選ばれしオタクに届けたい」(5/5 ページ)
「どうせなら、めっちゃ難しいことを」
構想から約1年、開発に着手してからわずか半年。技術ゼロから挑戦し、ここまでたどりついた。
「夢みたいなものを作りたいと思ったんです」――自分たちが今できることにとらわれず、「とことんでかいことをやろう」と挑戦してきたという。
ハード開発の難しさは知っていた。Gatebox開発前に作っていたスマートフォンアクセサリー「AYATORI」は構想から販売まで1年半かかり、「ハードを作るにはお金も時間もすごくかかる」と実感した。
普通の人なら「ハード開発は面倒だ」とやめてしまうかもしれない。だが、武地さんは逆に発想した。「どうせお金も時間もかかるんだったら、もっとすごくデカいこと、めっちゃ難しいことにチャレンジしたらいいじゃん、と」。
加えて、「大きな夢を描いたほうが、クラウドファンディングで資金が集まりやすい」という見通しもあった。
「クラウドファンディングは夢を応援する文化なので、実現できそうなものは『支援しなくて大丈夫だろう』と逆にお金が集まりづらい。だったら、とことんでかい夢を描いて難しいことに挑戦して、みんなから応援されて作っていく形のほうがいい」
武地さんの「でっかい夢」は、ベンチャーキャピタルも動かした。製品化に向けた採用強化のためこのほど、ベンチャーキャピタルと金融機関から総額約9000万円の資金調達を実施。現在も、UnityエンジニアやWebエンジニア、マーケターなどを募集中だ。
以前、武地さんはスマートフォンアプリのディレクターだったが、今はアプリ開発よりハード開発の方が「夢がある」と感じている。
「好きなキャラと一緒に暮らしたいとか、途方もない夢って、小さな画面の中ではなかなか実現できない。ハードから全部作る方が、自分のやりたいことをとことん実現できるんです。まだ誰も作ったことがないものを作れる可能性がある。めちゃくちゃ大変だし、人にはすすめないですけどね」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR