これは“史上最強のコンデジ”!? パナソニック「DMC-FZH1」のゴツい感じがたまらない(1/5 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
パナソニックのレンズ一体型カメラ「DMC-FZH1」がすごい。そうだなあ、一言でいえば、「ボクが考えた史上最強のコンデジ」だ。史上最強にしたのでその分デカくなったけど、仕方ないと思えるくらいだ。
前モデルの「DMC-FZ1000」もスゴかったけど、今回はそれをはるかに超えた最強っぷりである。レンズスペックでいえばソニーの「DSC-RX10M3」の方が最強感が高いのだけど、見た目的にはDMC-FZH1のゴツい感じが妙にたまらないのである。
とりあえず静止画も動画もデカさも最強である。
24-480mmでF2.8-4.5の強力レンズ
DMC-FZH1は1型センサーを搭載したハイエンドコンデジ……コンパクトではないのでコンデジとは言いにくいのだが、まあ最強クラスのレンズ一体型カメラだ。
見た目はその辺のデジタル一眼より、例えば同社の新製品「DMC-G8」よりデカい。ボディ部だけ比べてもデカい。ガシッとしてる。重さも撮影時重量で約966gと約1kgと思っていいくらいだ。
電源を入れるとレンズがにゅうっと伸びる。
普通はそこでズーミングするとさらに伸びるのだが、DMC-FZH1は鏡胴は伸び縮みしない。ずっと同じ長さで、鏡胴の中でレンズが動いてズーミングするのである。長さが変わらない、重量バランスがほとんど変わらないのはよい。
さらにレンズフードがほどよくゴツくて最強っぽいのである。レンズフードをさかさにした収納時なんかゴロンとしててなんか楽しい。
レンズは24-480mm相当。DMC-FZ1000が25-400mm相当だったのでちょっと伸びた。
いつものガスタンクで広角端と望遠端を。ズーム倍率だけなら80倍ズームなんてカメラも出ているが、1型センサー機となると600mm相当まで伸びるソニーのDSC-RX10M3とキヤノンの「Powershot G3 X」。450mm相当はそれにつぐ焦点距離となる。
F値はF2.8-4.5。480mm相当でF4.5を維持している。撮影最短距離はワイド端で約3cm、望遠端で1m。480mm相当で1mなのでけっこう寄れる。
テレマクロ的に使っても面白い。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR