Googleさん
Googleさんの動向を追う連載、はじめます
「Google I/O」も無事(でもありませんでしたが)終わったということで、Google周辺の動きを追うゆるい連載をはじめます。
Google I/O、“無事でもありませんでしたが”というのは、2日目に軽食コーナーで火災が起きて一時進行停止したからです。
大規模火災にならずによかったですが、残念ながらスタッフ側に数人けが人も出たそうです。
この連載ではこういう、メインではない話もしていこうと思っています。
1999年創業のアイティメディアにとって、1998年創業のGoogleは(一方的に)ずっとその成長を見てきたIT企業。当時はMicrosoftやAppleに肩を並べる大企業になるとは思いませんでしたが、「自分たちの興味を追っていたら結果的に起業することになっちゃった」という感じの若きラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンはとても魅力的でした。
2人は今ではGoogleの上層機関というか持株会社であるAlphabetの取締役におさまり、CEOはスンダー・ピチャイさんに任せて個人的な空飛ぶ自動車プロジェクトなどで遊んでいるようですが、ペイジさんが書いた2016年の「創業者からの手紙」によると、GoogleやGoogle Xの決定には今でも深く関わっているようです。
今年のGoogle I/Oのメインテーマは人工知能(AI)でした。米Facebookの開発者会議「F8」でも、米Microsoftの開発者会議「Build 2017」でも、AIは重視されていました。6月に予定されている米Appleの「WWDC」でも何らかのAI関連の発表が予想されています。
使い方を間違えると怖いAIですが、Googleにまだ「Don't Be Evil」精神が生きているなら、どこまで行けるのか見守っていきたいです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Googleさん
Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
4
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR