マストドンつまみ食い日記
なぜアニメ録画とマストドンを混ぜた? foltia開発者に根掘り葉掘り聞いた(4/4 ページ)
マストドン組み込みで次に目指すもの
――じゃあ、これでアニメ愛好家同士がつながりあう、とかそういうのは想定していないわけですね。
宗子 そのアイデアもふんわりあるのですけど具体的にどうしたらできるのかというのがまだよくつかめてない感じですね。torneやREGZAがやっていたアニメの予約動向や視聴動向の統計データ取得のためにもなんか使えるんじゃないかとはうっすら思ってはいるのですが……。
――なるほど。今期のアニメ、とりあえず全部撮ってはみたものの、どれをみておくべきか。見る目のある利用者の選球眼をデータとして取るとか。
宗子 そうなんですよね、すべての人が新番組全部見てどれを見るか決める、なんてことは出来ないんで、自分の嗜好に近い高精度なレコメンデーションはいつか実現したいです。
――foltiaユーザーはアニメファンの中でも相当コアな人たちだろうから、精度はむちゃくちゃ高くなるか、思いっきり偏るか。
宗子 今のところの予想としては偏りそうな気はしますね。女子に人気のアニメとかカバーが薄い感じはしますw
――なるほど。次の課題は女子に使ってもらえるようなfoltiaを。オタジョドン、というのが、日本のインスタンスとしては結構上位にきています。
宗子 実際コミケも6割以上は女子の参加者ともいわれますしね。スマホの普及でネット上コミュニティも増えてきているんですね。
――コミケもそんなことになってるんですね……。
宗子 男性向けのエロばかりが目立ってますけど実際は女子のが多いんですよね。
――しかし、foltiaは録画システムで、家電に近い性質のもので、それがマストドンを組み込むというのは世界的にみても初のケースです。そこで起きたことは本家にもフィードバックされると面白くなりそうですね。
宗子 そうですね、新しい使い方ではあると思いますんで広がっていくと面白そうですね。
――これからもこういうケースが広まってくると思うので、マストドンのようなOSSをビジネスに利用する、組み込む時の注意点、気をつけていることなどがありましたらぜひ。
宗子 そうですね、ウチの商品はヨソサマの参考にならないんじゃないかとはおもいますけど、セキュリティのあたりには気を使いますよね。間違って運用してもほったらかしで運用してもできる限りなんとかするような設計を目指すような。
――アップデートも大変ですしね。
宗子 そうなんですよね、Windowsですらあんだけupdate当てられずに放置されているわけですから厳しい課題ですよね。
――長時間おつきあいいただき、ありがとうございました。
マストドンが組み込まれたfoltia ANIME LOCKERは、6月7日から発売予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マストドンつまみ食い日記
マストドン(Mastodon)をはじめとする、脱中央集権をうたうサービス、アプリ、Web 3.0の動きをつまみ食いする連載です。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
4
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
5
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
6
GMO、攻撃者による情報公開を確認 顧客データ含むか調査中 追加の見舞金も検討
-
7
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
8
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
9
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
10
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR