CloseBox
初代iPhone発売10年後、再び手にしてわかった「今も使えるぞこれ!」(2/2 ページ)
iPhoneのイヤフォンジャックはiPhone 7で廃止されてしまったが、それまではずっと同じ仕様。4極のリモコン付きイヤフォンだったが、この頃のイヤフォンジャックには1つ大きな問題があった。コネクター形状によっては途中までしか挿入できないことがあり、サードパーティー製イヤフォンやヘッドフォンを使う場合には延長ケーブルが必要な場合もあった。
iPhoneは、もうみんな忘れているかもしれないが、iPodの機能がある。今は「音楽」というアプリだったが、当時は「iPod」だった。MacやPCとiTunesで同期して、iTunesのライブラリを同期するというスタイル。8GBまでしか容量がないため、プレイリストをうまく使う必要があったが、それでもiPhoneをiPodとして使うメリットはあった。
スピーカーが付いているからだ。
この記事を書いている最中にも自分で作ったビートルズ全曲集プレイリスト(発表順)を初代iPhoneのスピーカーから流していた。音質は現行モデルと比べるとさすがにチープだが、手元で聞くには十分。
iPhoneは発表時にはアプリケーションをサードパーティーが開発して発表することはできなかった。それを可能にしたのはJailBreak(JB)して開発環境を独自に提供するところが現れたから。翌年、Appleは開発環境を正式公開し、App Storeが立ち上がったが、当初はWebアプリで十分だろうという姿勢だった(ジョブズがそう言っていた)。
この状況でも個人デベロッパーがいち早く開発に乗り出し、素晴らしいソフトを作り上げてきた。その1つが、笠谷真也さんが開発したPocketGuitar。ぼくが東京ドームでのライブでLet It Beのギターソロを弾いたのもこのアプリだ。ライブでは高音域までカバーするため、2台のiPhoneをつなげてプレイした。
10年前のこのオリジナルiPhoneでそのソロが弾けるかどうか試してみた。
フレットが足りないところはオクターブ下にしたが、なんとか弾けた。iPhone 7 Plusならば、そういうトリックを使わなくても音域をカバーできる。今もこのアプリは現役なのだ。
ほら、iPhoneは10年経ってもまだ実用的でしょ?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
CloseBox
24年前に創刊した雑誌MacUserの編集後記のコーナー名を流用。意味はウィンドウを閉じるボタン。主にApple関連コラム置き場として使います。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
3
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
4
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
5
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
6
NTT東西が「にじさんじ電報」発売 ポップアップ台紙にはライバーの複製手書きメッセージ
-
7
楽天証券、追加認証の必須化で一部にトラブルか 「無限ループ」「ログインできん」
-
8
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
9
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
-
10
ゼロから声を作れる音声生成モデル「Gemini 3.8 Flash TTS」公開 「Gemini Notebook」でも利用可能に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR