2017年のデジカメを振り返って驚いた(1/3 ページ)
1年を振り返ろうとして、ふと思った。2017年って発売されたデジカメがすごく少なくない?
ちょいと調べて表にしてみた。
す、少ない。
往年を知る人から見ればびっくりですな。
年初に富士フイルムから中判ミラーレスの「GFX 50s」が、春にはソニーから未来のミラーレス「α9」、夏にはニコンからフルサイズ一眼レフの完成形ともいえる「D850」が、秋にはソニーのハイエンド機「α7RIII」がとインパクトのある製品が並んだので気づきづらいけど、製品数で見ると実に少ないのだ。
コンパクトデジカメを今でも積極的に投入しているのはキヤノンとカシオのみ。カシオはコンパクトデジカメしか出してないので当然であるが、ニコン、オリンパス、リコーは防水のタフネスモデルのみとなった。ハイエンド機もあまり出てないので全体としてこういう結果に。
デジタル一眼組はやっと製品サイクルがまともになった、と考えたい。例えばオリンパスのミラーレス一眼は2017年は1機種だったけど、2016年には3機種出てるわけだし。
ちょっと前まではエントリー機は毎年モデルチェンジをしていたが、さすがに毎年手を変え品を変えて新規層をガシガシ取り込もうというフェーズはいったん終了で、ハイエンド機に力を入れる……となるとそうそう数は出せないってことだ。その分、意欲的なカメラが出てきてるのでカメラ好きとしては面白い展開だ。
そんな1年から、テーマ別にちょいと振り返ってみる。
完成度が高い「これ買っとけば文句も出まい」なカメラはこれ!
新製品って常に何らかのメッセージを備えて出てくるわけで、「おれは完成度が高いからおれを買っとけばOk」なメッセージを感じたカメラが2台あった。
一眼レフはニコンのD850。約4575万画素の35mmフルサイズセンサーを持つハイエンド機。
これぞ集大成っていうカメラで、画質と速さと使い勝手のどれもバランスがいい。カメラ好きが絶賛するのもむべなるかな。
ミラーレス一眼はソニーのα7RIII。約4240万画素の35mmフルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼。ボディ内5軸手ブレ補正、最高秒10コマの連写などミラーレス一眼ならではの良さを追求してきた。
これもα7シリーズの集大成的な完成度があり、α7IIIシリーズの第1弾がクオリティーで差を出せる高画素機のα7RIIIだったというのも象徴的だ。
どっちも魅力的。やっぱ35mmフルサイズセンサーを使ったハイエンド機は撮ってて気持ちいいし、画質も良いし、良いよねえ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR