第2回 AI・人工知能 EXPO
「IAのこと、知っている人は手をあげてくれますか?」 観客の反応に合わせてボーカロイド「IA」がライブ進行(動画あり)
「IAのこと、知っている人は手をあげてくれますか?」――VOCALOID「IA」(いあ)が自ら司会進行を務めるパフォーマンスが「第2回 AI・人工知能 EXPO」(東京ビッグサイト、4月4日~6日)の一角で行われている。人工知能関連のサービスを手掛けるモノゴコロ(東京都渋谷区)のブースで、IAは観客の人数や表情、拍手の大きさに喜んだり悲しんだりしながらライブを進めていく。
モノゴコロのノンバーバル(非言語)解析AI技術にバーチャルアーティストを組み合わせたコンセプト展示。IAが映るディスプレイを乗せたステージにはマイクとカメラが設置してあり、観客の人数や表情、手を上げているかどうか、拍手の大きさなどのノンバーバル情報を検知し、AI(人工知能)が解析。観客の状況をリアルタイムで判断し、IAのセリフや動きを決めているという。
ライブ開始前には「アテンションプリーズ」と人々に呼びかけ、立ち止まることなく通り過ぎる人を見て「注目していただけてなさそうですね……」と肩を落としていたIA。しかし、ライブ後「どうだった?」という質問に観客が大きな拍手で答えると「よかった、大成功だったみたい」と口元を押さえ、ガッツポーズをしてみせた。
モノゴコロの深井正由貴さんは「ベースとなるシナリオに沿って進行しながら、お客さんの反応に合わせて分岐する形をとっている。セリフはもちろん、モーションや表情も変わる」と話す。
同社は前回のAI・人工知能 EXPOで、自然言語処理アルゴリズムを使ってキャラクターとおしゃべりできるデモンストレーションを展示していたが、今回は非言語情報に注力してシステムを作ったという。
「今回は展示していないが、モノゴコロは機械学習を使って経験を積んでいくようなAIも開発している。別のキャラクターや、キャラクター以外の『モノ』にも、そうしたシステムを使っていければ」(深井さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「焼肉きんぐ」個人情報約1079万件が漏えい 公式アプリのシステムに不正アクセス ほぼ全会員分に相当
-
2
不正アクセスなぜ急増 原因はAIか、それとも…… 専門家の見解は
-
3
デンマークで住民登録簿に不正アクセス 880万人分の個人番号など流出 政府「極めて深刻」
-
4
ミスターマックス、最大173万人分の会員情報流出 不正アクセスで
-
5
大和証券、22万件情報漏えいか 顧客約11万人の口座番号も
-
6
GMO「infoQ」に不正アクセス、最大95万件の会員情報漏えい ポイント287万円分が不正交換される
-
7
新卒就活「OfferBox」、学生の氏名などを利用企業が開発者ツール経由で閲覧可能に 最大31万人
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
日経社員のGoogle Workspaceに不正ログイン 1646人分の個人情報漏えいか
-
10
大阪公立大、システム障害で1週間近く休講に 出願期間中で入試にも影響
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR